2013年4月16日火曜日

栃木県ドクターヘリ飛来!(2012年度ICU実績追加あり)

町田です。

高度救命救急センターの2012年度実績で、先日公表できなかったICUのデータがまとまりました。
ICUはここ数年ずっと右肩上がりで入室数が増えています。
ICUはここ数年ずっと右肩上がりで入室数が増えています。
2013年も1月から今日まで264名の入室があり、1年で900名を超すペースになっています。
正直ベッドコントロールに毎日追われていますが、1日でも早く患者さんの状態が安定し、1名でも多くの患者さんの受入ができるように頑張っています。


先日当院屋上ヘリポートではなかなか見かけない機種のドクターヘリが飛来しました。
BK117C-2でもMD902でもありません。
おとなり栃木県ドクターヘリのEC135です。
北関東広域連携で桐生市消防、太田市消防、館林地区消防管内には何度か応援で駆けつけていただきましたが、実は当院屋上ヘリポートには初めての飛来です。
群馬県ドクターヘリは今まで獨協医科大学病院(栃木県ドクターヘリ基地病院)に19回も搬送させていただいており、今回当院に飛来したのが初めてなのがなんだか申し訳ない限りです。
これからもいろいろな形で協力関係を強化していこうと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。

~過去に当院に飛来した他県ドクターヘリ~ 
埼玉県ドクターヘリ
(*写真の機体が、いま群馬県を飛んでいます。)
千葉県南部(君津)ドクターヘリ
千葉県北部(北総)ドクターヘリ
(*東日本大震災の災害救護活動による搬送で飛来。)
当院に飛来した他県ドクターヘリはすべてMD902でした!
 

4 件のコメント :

  1. こんにちは。
    ICU入院患者数は近年上昇傾向にあるんですね。
    これは患者さんの受け入れを積極的に行っている成果なんでしょうか。ドクターヘリの活躍もあるのかな?
    それにしてもドクターヘリが県を跨いで行き来し連携している様子は大変そうですけどとても楽しそうにも見えます。

    返信削除
  2. 金田一さん、いつもコメントありがとうございます。
    年々ICU入室数は増えていますが、まだまだニーズにすべてこたえることができていません。周辺病院、時には県外の救命センターに重症患者の受入の協力を仰ぐこともあります。
    新病院ができればICUを増床する予定です。早く完成してくれることを望むばかりです。

    返信削除
  3.  こんばんは。
    ブログ拝見させて頂いてます。

     県同士が協力しあえる関係!
      とても嬉しく思います。

     これからも!活躍応援しますね!
       頑張って下さい。

    返信削除
  4. imaiさん、コメントありがとうございます。
    もっともっと協力していかなくてはいけないと思っています。
    これからも応援よろしくお願いします。

    返信削除

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...