2013年3月21日木曜日

病院から出られない・・・

町田です。

2,3月は全国でも強風のニュースがたびたび聞かれますが、もともと冬に『上州のからっ風』という強い北風が吹き付けている前橋市は、今年は特に例年以上に風が吹き付けています。今日も未明から強風が吹き付けており、屋上ヘリポートは70ノット以上(風速35m以上)を記録しました。ドクターヘリは地上に待機していましたが、あまりの強風のため快晴にもかかわらず終日運休となってしまいました。

こういう日はウインドソックは横になびきません・・・縦です!

ドクターカーの試行事業も間もなく2カ月がたちますが、あくまでドクターヘリの補完事業とのことで17時45分までの運航時間は変わらず、今この時期はドクターヘリ要請終了時間から30分もしないままでドクターカーも終了になってしまっています。
また今日のように強風でドクターヘリ運休の時も、あくまで補完的な試行事業とのことで確実にドクターヘリが終日運休と決定するまではドクターカーに移行することができず、今日も要請にドクターヘリもドクターカーも出動することができませんでした。

何事の最初の1歩を踏み出すにはいろいろな苦労があり、今回ドクターカーの試行事業が始まったことは本当に関係者の皆さんの努力のたまものであることは間違いありません。しかしながら現場から要請がありハードもソフトもそろっているのに、まだルールが整っていないことで病院から出られないことは本当につらいことです。
はやく次の1歩が出せるように、『すべては傷病者のために』を合言葉に全員で進んでいきましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...