2013年2月7日木曜日

ドクターカー初出動!

 昨日は朝方から雪が降り続き、久しぶりに平野部も雪が積もりました。あまりにも降雪量が多かったためヘリポートも何度か除雪を行いました。
 
しかし昼過ぎからは雨に変わり、平野部の雪はあっという間に解けて、夕方には青空がのぞいていました。つかの間の白銀の世界でした。
 
 
日中は終日視界不良のためドクターヘリは運休でしたが、そのような時でも力を発揮してくれるのが『ドクターカー』です。
ドクターカーはドクターヘリと同様に、医師、看護師、医療資器材を病院から現場までデリバリーして、早期医療介入を達成するための手段です。
群馬では2月1日から前橋市消防局管内、ドクターヘリの早期要請終了分の補完としてドクターカー試行運用が始まりました。運用時間があまりにも短いためになかなかドクターカー要請はありませんでしたが、昨日ようやく初めてのドクターカー要請があり、ドクターヘリスタッフが近くにある前橋市消防局の救急車にピックアップしていただき現場に向かいました。
 

 
現場に出動した救急車とスタッフをピックアップした救急車は途中の安全な場所でドッキングをして、スタッフが現場出動の救急車に乗り移り医療行為を行います。その後搬送先病院を決定してそのまま救急車で病院に搬送します。(スタッフを搬送した救急車はそのまま消防署に帰還。)
 

 
出動1件目は当院へ帰還。早期医療介入の有効性はヘリでもカーでも同じです。
群馬県救急搬送支援システムにも『ドクターカー』という項目があり(ドクターヘリと同様に病院と同じ扱いです)、昨日そこに初めて件数が表示されました!
 
試行運用中とはいえやはり運行時間の短さがかなりのネック・・・昨日のように一日ヘリが運休中は朝からドクターカー運行に切り替えるなど、最終的にはヘリ&カー併用かつカー24時間体制を目指していきたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...