2013年2月5日火曜日

大雪にご注意を!(再放送のご案内)

道産子の町田です。

今シーズンも日本海側は大雪に悩まされているという話をよく聞きます。雪の中でも日々の診療に携わってる方々に本当に頭が下がる思いです。
そして太平洋側も本日夜から明日にかけて西日本から東日本の広い範囲で雪が降る恐れがあるようです。気象庁によると本州南に発達した低気圧が来るようで、首都圏に大雪が降った1月14日と似た気圧配置になるとのことです。

群馬は雪が降るときは空っ風は弱まり体感温度はそこまで低くなりません。雪の日に寒さで心疾患や脳血管疾患が増えるという実感はありませんが、やはり外傷は増えます。転倒による頭部外傷、四肢骨折のほかに、慣れない雪道運転で交通外傷も心配です。
雪道運転は普段の運転と全く異なります。慣れない人は無理に運転しない方が無難です。といっても交通機関の乱れも必ず出てきますので、出勤などの予定がある方はいつもより早く職場に向かうなどの工夫をしてください。また、夏タイヤでの運転は絶対にやめてください。
僕たち救急のスタッフは雪だからといって診療体制を軽減することはできませんので、気を付けて出勤します。救急車もいつもより多少遅くなっても構わないのでまずは安全運転を優先してください。
過去の雪の日のドクターヘリです。
もちろん今は群馬ヘリポートの格納庫に収納しています。



~再放送のご案内~

1月19日に日本テレビ系列で関東エリアのみで放送された番組で、日本医科大学千葉北総病院と当院のドクターヘリを特集していただきました。
 
『リアル×ワールド 「THE 命のヒーローズ 緊急出動!ドクターヘリ 命との闘い」』

来週月曜日(2月11日祝)『スッキリ!!』(日テレ系 朝8時〜10時30分)のなかで、番組の都合上で当院ドクターヘリの部分だけを再編集し約15分の特集として再放送することとなったそうです。
放送予定時間は、生放送の中でのVTR部分であり若干変動するとのことですが、予定は9時〜9時30分の間とのことです。(※重大事件などが起きた場合は放送が先送りにあることもありますのでご了承ください。)
今回はほぼ全国エリアで視聴可能だと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...