群馬県ドクターヘリ&ドクターカー試行事業2月活動実績速報

あっという間に2月も終わろうとしています。
2013年になってもベッドコントロールの問題はなかなか解決しないままも、一人でも多くの重症患者を受け入れるために毎日奮闘中です。
この2か月間でICUに新規入室となった患者さんはすでに140名(1日平均2名以上)を超しています。病院にある人工呼吸器がすべて使用中になった瞬間もありました。
ここ数日暖かい日が続いていますが、この時期は急に寒くなったり暖かくなったりと体調の崩しやすい時期です。皆さん健康に十分注意してお過ごしください。

今月は天候不良の日が多くドクターヘリの要請も減少していました。少し気がかりなのがここ数ヵ月要請タイミングが徐々に遅くなっていることです。キャンセル率も10%を切っています。
ドクターヘリ側は1分1秒を刻むためにいつも走っていますが、まずは要請タイミングを早めることでかなりの時間を短縮することができます。あらためてできるだけ覚知同時要請を意識した活動をよろしくお願いします。

また試行運用で始まったドクターカーですが、今月4件の出動がありました。件数としてはかなり少ないですが、まずは大きな1歩を踏み出せたと思います。これからますます発展させていくために、関係者の皆さんどうぞよろしくお願いします。


☆群馬県ドクターヘリ2月活動実績速報☆

今月は雪や強風の運休が多かったです。
〇要請:79件(先月-21件、昨年同月-7件)
〇出動:56件(先月-11件、昨年同月-2件)
 ・現場出動 45件(うち1件は群馬県防災ヘリから傷病者を引継ぎ)
 ・施設間搬送 6件
 ・出動後キャンセル 5件・・・キャンセル率 8.9%
 ・その他 0件
〇未出動:23件
 ・重複要請 10件(うち1件は群馬県防災ヘリ・ドクターヘリ的運用で対応)
 ・救急隊現着後キャンセル 4件
 ・天候不良 7件(うち1件は群馬県防災ヘリ・ドクターヘリ的運用で対応)
 ・運航時間外 2件
 ・その他 0件


<要請消防本部>要請/出動:79/56件
・前橋市消防 17/10件
・吾妻広域消防 16/12件
・多野藤岡広域消防 10/9件
・桐生市消防 9/6件
・渋川広域消防 7/7件
・利根沼田広域消防 7/2件
・高崎市等広域消防 6/5件
・太田市消防 3/2件
・館林地区消防 2/2件
・富岡甘楽広域消防 1/1件
・伊勢崎市消防 1/0件
*北関東3県広域連携(栃木県) 0/0件


<搬送先病院>傷病者:54名(多数傷病者事案 2件:3名1件、2名1件)
・24名:前橋赤十字病院・・・U-turn率:44.4%
・7名:群馬大学医学部附属病院
・4名:高崎総合医療センター、公立藤岡総合病院、太田記念病院
・2名:桐生厚生総合病院、沼田脳神経外科循環器科病院、原町赤十字病院
・1名:佐久総合病院(長野県)、獨協医科大学病院(栃木県)、西群馬病院、前橋協立病院、第一病院


<ランデブーポイント>
新たに2ヶ所のランデブーポイントに着陸→使用したランデブーポイントは401ヶ所になりました。


★ドクターカー試行運用2月活動実績★

・運用開始日:2013年2月1日
・運用時間:日没30分前~17:45・・・今回は日没が早い時期のドクターヘリの補完です。
・運用エリア:前橋市消防局管内(=前橋市内)
・運用形式:ステーション式&ピックアップ方式
試行事業でとても運用時間が短いですが、何件か要請をいただきました。
ニーズは高そうです!
〇要請:5件
〇出動:4件
 ・ステーション式 2件
 ・ピックアップ式 2件
〇未出動:1件
 ・救急隊現着後キャンセル 1件
 ・待機時間外 0件

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~