2013年1月20日日曜日

ようこそ。そして、お帰りなさい!~JATEC前橋コース開催中~

町田です。

昨日は1か月半にわたり取材をしていただいていた『リアルXワールド』の放送がありました。放送があった関東地区の皆様から多くのコメントや激励のメッセージをいただき心より感謝いたしております。
しかしながら昨日は特に午前中はICU,ERともに多忙な状況で、勤務中のスタッフはほとんど放送を見られず、これこそまさにリアルワールド・・・あらためてゆっくり見たところでコメントなどへの返事を書かせていただきます。


今週末は当院教育研修推進センター(旧看護学校)において『JATEC前橋コース』が開催されています。(ディレクターは中野センター長、高橋先生、コーディネーターは宮崎先生です。)


☆JATECとは・・・(ホームページより)
JTCR(日本外傷診療研究機構)では、「外傷初期診療ガイドライン」で示した標準的な診療が実践できるよう「JATECコース」を開催しています。JATECコースは、外傷診療に必要な知識と救急処置を、模擬診療を介して学習いただくトレーニングコースです。

ちなみに当科ホームページでコースの概要を知ることができます。
http://www.gunma-redcross-icuqq.com/seminar/jatec.html


このコース開催にあたって全国から多くのインストラクターの先生にお集まりになっていただいております。寒風吹きすさぶこの時期の前橋に足を運んでいただき心より感謝しております。

10年以上前の初期研修医時代に毎日ご指導いただいた恩師の方々、ドクターヘリOJT研修での師匠、各種コースでお世話になった先生方などとの再会があり、このようなコースを通じて多くの方々とのつながりを感じました。
 
研修医時代からの先輩とドクターヘリで指導いただいた先生とともに。
天候にも恵まれ、この時期珍しく屋上ヘリポートで記念写真です!

そして昨年まで共に働いていた仲村先生、畠山先生もインストラクターとして参加してくれました。
後期研修の3年間を当科で過ごした畠山先生は、昨日は受講生へのデモンストレーションのデモ隊長をしており、またその隊長の緊張をほぐすかのように救急隊員&患者さん(声)役で見事なサポートをしていた仲村先生の活躍に、本当にうれしくて感動しました。
デモ隊長の畠山先生と仲村先生!
また当科に都内から半年間研修に来ていた加藤先生、済川先生の姿もあり、懐かしい再会となりました。
加藤先生、済川先生!
当科でともに働いていた仲間とこのような機会で再会し、そして様々なところで活躍している姿が本当にうれしく思ったとともに、もっともっと自分たちも頑張らないといけないという刺激をいただきました。

昨日のコース1日目終了後に懇親会があり、インストラクター、受講生を含めて60名を超える参加がありました。僕も勤務終了後に駆けつけさせていただきましたが、3回目を迎える今年もとても良い雰囲気のコースになっております。
2日目もちょうどいま始まったところ・・・インストラクターの皆さん、どうぞよろしくお願いします。受講生の皆さん、頑張ってください!



~追記~
『前橋赤十字病院 高度救命救急センター 集中治療科・救急科ホームページ』のアクセスが30,000件に達しました。http://www.gunma-redcross-icuqq.com/index.html
またFacebook上の『前橋赤十字病院 高度救命救急センター ファンページ』への応援も200名に達しました。
これからも個人情報に十分配慮しながら、積極的に様々な話題を提供していこうと思います。

2 件のコメント :

  1. 私は前橋市内に住む20代の男です。
    『リアル×ワールド THE命のヒーローズ 緊急出動!ドクターヘリ 』拝見しました!

    同じ20代として、矢野Dr.が県民の命を救うために日々ドクターヘリで活躍している事に感動し誇りに感じました!

    矢野Dr.の更なる飛躍に期待しています、矢野Dr.頑張って下さい!

    私は一昨年の2月まで前橋日赤病院の前にある県営住宅に住んでいたので、群馬ドクターヘリの導入前の住民説明会に参加させて頂きました、その時のデモフライトにも参加させて頂き、当時、導入検討機の1機だった『MD902(JA6790)』ドラマ・コード・ブルーの撮影で実際に使用されていた機体に患者役で搭乗させて頂いたので、ドクターヘリの有効性を実感しています。

    導入後も日々出動して行くドクターヘリを観て今日も県民の尊い命を救うためにドクターヘリクルーの方々が、活躍しているんだと身近に感じていましたが、今回の番組を拝見させて頂きドクターヘリの存在が、更に身近になりました!

    結びに群馬ドクターヘリの更なる飛躍と無事故の安全運行を願っています!

    まだまだ、寒い時期ですが、
    ドクターヘリ運行クルーの皆さん体調に気を付けて頑張って下さい。
    これからも群馬ドクターヘリを応援しています!

    返信削除
  2. 福島さん、メッセージありがとうございます。
    デモフライトでご協力いただき心より感謝いたします。このような準備期間があったからこそ、今県民の翼として活躍できていると感じています。
    矢野医師をはじめ若手から僕たちおじさん世代まで、これからもみなさんのために一生懸命頑張っていきます。これからもよろしくお願いします。

    返信削除

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...