2013年1月31日木曜日

お互い良い刺激になりました!(群馬県ドクターヘリ1月活動実績速報付)

2013年になり奈良県のある病院から1ヶ月間研修で来られていた江原先生にとって、今日は研修最終日となりました。
昨年度まで在籍していた岡森先生の後輩で、岡森先生と同じようにとても知識が豊富で考え方もとても系統だっていて、研修に来た初日からカンファレンスなどでも積極的にディスカッションに参加してくれました。最終日の今日はドクターヘリ同乗研修でした。今まで経験したことのない症例の診療や様々な活動への参加で様々な刺激を受けたかと思いますが、僕たちも江原先生から様々な考え方や知識をいただき、お互いにとってとても良い刺激となりました。
たった1か月間でしたが、ICU、救急外来で一緒に働いていただき、そして2日間ドクターヘリでの活動も経験していただきました。


ドクターヘリ同乗研修は2日とも僕と滝沢看護師が一緒でした。既にチーフレジデントを経験済だけあって同乗研修といっても強力な戦力となっていただけました。
1日目は5件連続要請があり、患者さんの搬送に江原先生の力をかりて4件に対応することができました。また2日目は複数傷病者事案であり、医師2名と心強い陣営で診療にのぞむことができました。2日間で3回もチーム分散となりましたが、これも良い経験になっていただけたと信じてます。

またいつでも前橋赤十字病院に顔を出してくださいね!1か月間、ありがとうございました。


初めて要請件数が月100件に達しました。
☆群馬県ドクターヘリ12月活動実績速報☆

〇要請:100件(先月+2件、昨年同月+29件)

〇出動:77件(先月+6件、昨年同月+25件)
・現場出動 58件
・施設間搬送 9件
・出動後キャンセル 10件・・・キャンセル率 13%
・その他 0件
〇未出動:23件
・重複要請 10件(うち1件は栃木県ドクターヘリが対応)
・救急隊現着後キャンセル 8件
・天候不良 0件
・運航時間外 3件
・その他 2件

月別出動数

<要請消防本部>要請/出動:100/77件
・前橋市消防  27/17件
・吾妻広域消防  19/16件
・高崎市等広域消防 12/10件
・多野藤岡広域消防 11/11件
・渋川広域消防  9/5件
・桐生市消防  6/5件
・利根沼田広域消防 6/5件
・富岡甘楽広域消防 5/5件
・館林地区消防 3/1件
・伊勢崎市消防 1/1件
・太田市消防  0/0件
*北関東3県広域連携(栃木県) 1/1件


<搬送先病院>傷病者:73名(多数傷病者事案 4件:2名3件、4名1件)
・22名:前橋赤十字病院・・・U-turn率:30.0%
・8名:群馬大学医学部附属病院
・6名:高崎総合医療センター
・5名:群馬県立心臓血管センター、公立藤岡総合病院、太田記念病院
・4名:公立富岡総合病院
・3名:美原記念病院
・2名:渋川総合病院、須藤病院
・1名:足利赤十字病院(栃木県)、佐久総合病院(長野県)、桐生厚生総合病院、伊勢崎市民病院、利根中央病院、伊勢崎佐波医師会病院、恵愛堂病院、群馬循環器病院、黒沢病院附属ヘルスパーククリニック、公立碓氷病院、第一病院


<ランデブーポイント>
新たに5ヶ所のランデブーポイントに着陸→使用したランデブーポイントは399ヶ所になりました。
現場直近にも2ヵ所着陸しました。


ちなみに今日は4か月に1度のドクターヘリ症例検討会が開催されていました。
また明日からドクターカーの試行運用が始まります!(詳細は明日・・・)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...