2012年11月14日水曜日

『聖隷三方原病院ドクターヘリのブログ』とリンクしました!

前橋の町中の街路樹はすっかり紅葉が美しくなり、気が付くと新潟県との県境にあたる群馬県の北の山々はすっかり雪化粧となりました。冬の足音が確実に近づいてきている今日この頃です。
北風も強くなってきており、群馬名物“上州のからっ風”との戦いの日々が始まっています。


このたび新たに『聖隷三方原病院ドクターヘリのブログ』とリンクさせていただくことになりました。

☆こちらです→http://seireidrheli.blog.fc2.com/

聖隷三方原病院は静岡県西部ドクターヘリの基地病院で、ドクターヘリ運航から10年以上の歴史を持つドクターヘリ事業の大先輩にあたります。群馬県ドクターヘリが運航開始になる前には、当院のフライトドクターが同乗研修を受けた基地病院でもあり、『傷病者に早期接触するために“早期要請、(原則)現場直近”!』という姿勢は、本当にすごいものだと感じています(なかなか群馬では出来ていません・・・)。また群馬でも防災ヘリとのコラボは多いですが、浜松での防災ヘリとのコラボ数は比にならないほど日常茶飯事であり、当院もまだまだ見習うべきことがたくさんある基地病院です。

また聖隷三方原病院と前橋赤十字病院は、ドクターヘリを用いた東日本大震災での災害救護活動で大きなつながりがあります。
沿岸部の津波で孤立した病院で、聖隷三方原病院のDMATが現場統括となって、3日間にわたり9機のドクターヘリで全患者、職員の避難活動を行いました。その時当院からも統括の補佐として現地に入ったり群馬県ドクターヘリも活動を行いました。
それ以降、両病院間の交流は盛んになっており、特に当院が多くの刺激をいただいております。


これからもよろしくお願いいたします。

2 件のコメント :

  1. 聖隷三方原病院救命救急センターの中谷と申します。
    この度は相互リンクありがとうございました。
    お互いに刺激しあって、より良いドクターヘリ事業を推進して行きましょう。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 中谷先生、こちらこそリンクしていただきありがとうございます。
    ドクターヘリ基地病院として研修から当院は大変お世話になっております。
    今後もご指導のほどよろしくお願いします。

    返信削除

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...