他科との連携 -整形外科-

原澤です。
早いもので今年もあと2ヶ月を切ってしまいました。
寒くなってきたためかER受診患者さんの内訳も冬めいた疾患が増えてきました。
皆様、気候の変化も激しいので、ご自愛ください。

...

以前記事でもご紹介させていただいた、他科との連携をより円滑に行うための取り組みの一環として、今週は「整形外科・救急科合同カンファレンス」と題し、テーマを「脊椎・脊髄損傷」として会議を行いました。

救急科からはJATEC外傷初期診療ガイドラインに基づいた初療のアプローチについて、整形外科からは症例提示をベースとして頸椎・頸髄損傷の損傷評価から治療方針の構築について、それぞれプレゼンテーションを行いました。改めて、双方の科で異なる視点からアプローチしていることがよくわかりました。
その後のディスカッションでは、日頃疑問に思っている部分や議論のテーマとなっていたことについて検討することができました。

それぞれの視点が、決して優劣の関係ではなく、相補的な関係となって患者さんの救命、そして機能回復へ向けての支えとなる、ということが改めて認識できる会議となりました。


業務終了後に行われました。
双方の科のメンバーの大部分が参加できました。


会議終了後は、有志による懇親会が行われました。そちらでもざっくばらんな議論が展開され、お互いの日常診療での労苦を分かち合うことができたと思います。

多忙な日常業務の合間に参加していただいた皆様、ありがとうございました。
今後もテーマをかえて第2回、第3回、と会議を重ねて行けるようにしようと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

...

ICUも連日満床体制となっていますが、それでもICU適応の患者さんが来院されるため、日々めまぐるしくベッドが入れ替わっており、てんてこ舞いです。
各科の先生方にはご迷惑をおかけしておりますが、ご協力のおかげでなんとか回っている状態ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材