2012年11月30日金曜日

研修医2年生のドクターヘリ同乗!

“ゆるキャラグランプリ2012”で、群馬県のゆるキャラである『ぐんまちゃん』がなんと全国3位となりました。ドクターヘリの中にも運航当初からフライトスタッフとともに同乗しており、すべての市町村に出動しております。


いよいよ明日から12月です。
月日が経つのは早いもので、昨年4月に当院に希望をもってやってきた初期研修医たちも、あと4か月するとそれぞれ自分の希望した専門科に進んでいきます。この時期にはほとんど来年4月以降の進路が決まっており、研修も選択科目といって最後に自分のどうしても行っておきたい希望の科を回っています。

今年度は特に多くの研修医2年生が当科を選択してくれています。
2年目の後半かつ2回目のローテーションとなると、1回目の時とは比べ物にならないくらいいろいろなことができるようになっていていつも驚かされるとともにうれしく感じます。
そんな当科を選択した研修医には最後に数日間ドクターヘリ同乗研修も行っています。もちろん見学ではなく戦力として考えているので、同乗実習前には必ず前橋市消防局の救急車の同乗実習も行い、実際の現場活動の雰囲気もきちんと体験してもらってから、いざ指導医とともにドクターヘリで現場に出動していきます。
同乗前に機長から安全講習があります。
何よりも安全が優先されるミッションです!
11月第1弾は柴田先生。
柴田先生と藤塚兄貴のツーショット!

11月第2弾は三木先生。
三木先生と町田塾長のツーショット!

今後いろいろな道に進んでいくと思いますが、患者さんへの対応は現場から始まっていて、それを病院できちんと引き継ぐということを感じてくれていればうれしく思います。将来この経験が必ず何かの役に立つでしょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...