フライトドクターの同乗研修を行いました。

町田です。

10月22~26日の5日間、秋田県ドクターヘリのフライトドクターとして活躍している医師の同乗研修を当院で行いました。最近は運航会社のOJT(on the job trainning)も当院で行われることが多く、基地病院としての活動がひとまずは評価されているのかなぁと思うとちょっと安心します。
DMAT研修などでご一緒する横浜労災病院の田口先生が研修で来られました。
4日間ともにフライトした鈴木先生と、『フライトナースの安心感』を印象付けたナース萩原さん!
今回は雨の影響もあり、5日間で10件の要請で6件の出動のみ(あと1件出動がありましたが重複要請でセカンドスタッフで対応)でしたが、北関東広域連携で栃木県に出動したり、連続・重複要請での対応、地上スタッフのMC(medical control)も経験していただき、今後の活動に行かせていただければ幸いです。
また昼間はCS室でコーヒーを飲みながら、夜は焼肉を食べながら当院スタッフといろいろお話させていただき、こちらも多くの刺激をいただきました。今後ともよろしくお願いします。
とある日の運航クルーとともに!


<研修中の一コマ・・・連続・重複要請!>
前事案対応中に次事案要請あり!
防災ヘリも出動中のため、すぐにU-turnし屋上で傷病者引継ぎ。
引き継ぎ終了直後に次事案に向けて離陸準備に入ります。通称『Touch & Go !』
その頃CS室では、ちょっとまたせた次事案でより速い傷病者への接触のために消防と調整。
その隣でER担当医師により搬送先病院選定開始。
そのようななかでこの後あらにもう1件要請が・・・
活動中のファーストスタッフを残してヘリだけ帰還。
控えていたセカンドスタッフがヘリに飛び乗り3件目に対応!
これにより田口先生は研修中に置き去りを体験・・・
この1週間で6件要請で3件しか出動できなかった日、6件要請にすべてこたえられた日がありました。
連続・重複のタイミングでこのような結果に分かれてしまうことがあります。
様々な手段を駆使して、1件でも多くの要請にこたえられるように頑張ります!
 
 


コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材