執筆する。~書くのって大変です~

町田です。

今日から大阪で開催されるNBC災害・テロ対応研修に参加しています。
チーム参加で医師1名、看護師2名、業務調整員2名です。後日、本研修の報告をする予定です。
今回の会場です。
ただいま研修中・・・5名とも最前列で参加中です。

僕が救急・災害医療の道に携わってまだ5年目に入ったところです。まだまだ知らないことがたくさんあり、基本的な知識を知るうえで様々なテキスト、参考書、医学雑誌などを見ることがあります。
その中には当科で長い間活躍しているの先輩の先生たちが書いてあるものを見ることがります。

最近では宮崎先生が『救急医学9月号』に「偶発性低体温症」について執筆しています。
同雑誌では過去にも、中野センター長、高橋先生も執筆していて、最近は多くのスタッフに依頼が来るようになりました。
執筆するには正しい知識だけではなく最新の情報、トピックスなども把握しておかないと、確実な情報を書くことができません。皆さんに当科からより良いものを発信するために、日々の診療とともに最新の情報について常にアンテナを立てておかないといけませんね。

尚、近日中に当科スタッフが執筆したものについてまとめて当科ホームページ(http://www.gunma-redcross-icuqq.com/index.html)に公開する予定です。

書くのって大変です・・・(このブログもいつもなかなか良い内容でかけていません。)
なかなかの好評をいただいております。ありがとうございます。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材