2012年度も折り返し点!~群馬県ドクターヘリ9月活動実績速報~

町田です。

大型台風17号は、昨晩の間にあっという間に通り過ぎていきました。中秋の名月を見ることはできませんでしたが、今朝は台風一過の青空が広がっていました。

もう10月になりました。あっというまに2012年度も半分が過ぎました。
4月から当科の仲間入りしスタッフも今ではすっかり慣れた様子で仕事に取り組んでおり、特に初期研修医上がりの2名はホットライン当番を担当するようになりました。不安な気持ちで夜を過ごしつつも、着実に群馬県の救急医療を守ってくれるようになってきています。
今日もしっかりER、ICUで働いている当科1年生の矢野先生、小林先生。
群馬の夜(仕事の方です)も頼んだぞ!
*今晩もきちんと病院で働いています。この写真は以前のものです・・・

まだまだ病院全体でまだまだ出来ること余力があります。
下半期も群馬県の救急医療のレベルアップを目指して、スタッフ間そして関係各機関と協力して頑張っていきましょう!



☆群馬県ドクターヘリ9月活動実績速報☆
今月はドクターヘリ関連で防災ヘリとの活動が6件ありました。
(防災ヘリとの話は近日中にアップします。)

〇要請:87件(先月-2件、昨年同月+14件)
〇出動:65件(先月-4件、昨年同月+11件)
・現場出動 52件
・施設間搬送 5件
・出動後キャンセル 8件・・・キャンセル率 12%
・その他 0件

〇未出動:22件
・重複要請 9件(群馬県防災ヘリドクターヘリ的運用 2件、栃木県ドクターヘリ対応 1件、栃木県防災ヘリ対応 1件、足利赤十字病院ドクターカー対応 1件)
・救急隊現着後キャンセル 5件
・天候不良 5件
・運航時間外 3件
・その他 0件

<要請消防本部>要請/出動:87/65件
・前橋市消防  20/16件
・吾妻広域消防  17/16件
・桐生市消防  11/6件
・多野藤岡広域消防 8/4件
・高崎市等広域消防 6/5件
・利根沼田広域消防 6/5件
・渋川広域消防  6/4件
・太田市消防  4/3件
・館林地区消防  4/2件
・富岡甘楽広域消防 3/2件
・伊勢崎市消防 2/2件
*北関東3県広域連携(栃木県) 0/0件

<搬送先病院>傷病者:59名(多数傷病者事案 1件:3名 1件)
・29名:前橋赤十字病院・・・U-turn率:49.2%
・8名:群馬大学医学部附属病院
・5名:太田記念病院
・3名:桐生厚生総合病院
・2名:高崎総合医療センター、利根中央病院、群馬県立心臓血管センター
・1名:足利赤十字病院(栃木県)、佐久総合病院(長野県)、済生会前橋病院、公立富岡総合病院、伊勢崎市民病院、西吾妻福祉病院、美原記念病院、群馬循環器病院

<ランデブーポイント>
新たに8ヶ所のランデブーポイントへ着陸→使用したランデブーポイントは370ヶ所(群馬県内)
新たに2カ所の現場直近へ着陸→現場直近は48ヶ所(群馬県内)
*現場直近に関してはのちにランデブーポイントにになったものは除く。

群馬県内の11消防本部になかで唯一学校をランデブーポイントに設定していなかった消防本部で、本日25ヶ所の新たな小中学校のランデブーポイントが誕生しました。また自衛隊基地をランデブーポイントとするための訓練も行われました。
ランデブーポイントを増設することで傷病者のより直近で着陸し早期医療を開始することができます。消防本部、自衛隊、そして学校関係者の皆様のご理解、ご協力に心より感謝いたします。


詳細は群馬県ドクターヘリホームページに近日中に更新する予定です。
アップしたら本ブログでもアナウンスします。しばらくお待ちください。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~