2012年度上半期の実績です。


写真のメンバーで迎えた2012年度も、あっという間に半分が過ぎました。
夏の猛暑がウソみたいに朝の風には涼しさを感じるようになり、夜には秋の虫の音色が響き渡っています。


2012年度上半期(4~9月)の当科の実績がでました。

数字がすべてではありませんが、数字が一番わかりやすいので上記の項目をあげさせていただきました。(2007~2011年度上半期の実績は集中治療科・救急科ホームページに掲載しています。http://www.gunma-redcross-icuqq.com/center/index.html )

年々スタッフの数は増えてきていますが、救急車受入台数、救急入院患者数、ICU平均在院日数などで、まだまだ地域の救急医療を担う高度救命救急センターとして十分な数値とは言えないかもしれません。当科だけでは解決できない問題も多く、各専門科や病院間の連携をもっと強めていかなければいけないのですが、それ以上に当科でできることをスタッフ一人一人がもっと頑張っていかなければいけません。
これからも当救命救急センターの活動へのご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。


おまけです・・・
先日、当科で特集を組んだERマガジンの紹介をさせて頂きましたが、皆様から多くの反響をいただいております。本当にありがとうございます。
当科ではみんなで考えた方がいい事案や検討事項があった時は、月4,5回行われている『ER勉強会』でディスカッションを行い当科の方針を決めています。その中で誕生したプロトコールを今回のERマガジンで紹介させていただきました。
今年度のER勉強会では以下のようなことを話し合っています。

このER勉強会は2007年度より行われています。過去の議題についても当科ホームページで紹介しています。http://www.gunma-redcross-icuqq.com/navigation/index.html

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材