前橋市立東中学校、群馬県立富岡東高校の生徒さんが訪問されました。


Web担当の伊藤です。

今日の前橋は昼頃から雨模様になり、一時は雷と横殴りの雨で空が真っくらになりました。 水不足で取水制限が発令された地域も多いと思いますが、そんな最中に恵みの雨となればいいと思いました。
夕方には虹が出て、外気の温度もいっきに下がり、筆者も久しぶりに熱中症を気にせず徒歩で帰宅することができました。

そんな悪天候の中、本日は前橋市立東中学校と群馬県立富岡東高等学校の生徒さんが当院ドクターヘリの見学にいらっしゃいました。

 前橋市立東中学校では、子供達が「自ら学び自ら考える力の育成」及び「学び方や調べ方を身につける力の育成」をねらい「総合的な学習の時間(AZUMAタイム)」の学習として、各自自分のテーマを決めて主体的に調べてレポートにまとめる学習があるとのことです。今回は2名の生徒さんが見学に来られました。

過去にも様々な業種を取材されている生徒さんの様子が掲載されていますのでご紹介致します。

http://aromastory.blog.so-net.ne.jp/2011-09-08 (AromaStory@アロマストーリー前橋さん)

http://saposen.kazelog.jp/eco/2010/09/58-89e5.html (群馬県環境サポートセンターさん)


群馬県立富岡東高等学校では、2年生の「総合的な学習の時間」の学習として「課題研究」を実施していて、今回見学に来られた2名はドクターヘリを課題にして、これから調査・研究をしていくそうです。



あいにくの雨のためヘリは見れませんでしたが、院内に待機しているフライトドクター・ナースやCSからドクターヘリに関して説明をさせていただきました。ドクターヘリが出動するときは、何人のスタッフが乗るのか、フライトドクターやナースになるには、どんな訓練が必要かなど、生徒さんからの質問にもお答えしたそうです。

どんな 感想を持ったのか、ちょっと気になりますね。






 

コメント

  1. 田口はづき2012年9月7日 7:48

    私は群馬県、在住の中学三年生です。
    以前から、医療に興味があり、このブログを拝見させていただいています。
    将来、医療関係の道に進みたいと考えています。
    医療の様々な形を見たいと思い、そちらの救急救命センターを見学させていただきたいのですが可能でしょうか?
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 田口さん、コメントありがとうございます。
    田口さんのように希望にあふれた方の見学を大歓迎しています!
    急に来ても勤務の都合で案内できないと申し訳ありませんので、見学希望の旨を学校を通して当院社会課に連絡していただければ対応いたします。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 田口さん、初めまして。Web担当の伊藤です。今からご自分の興味あることにしっかりと向き合えることはとても素敵なことですね。私が医療に興味を持ったのは30歳過ぎてからでした。それから医療業界に入ろうと思ったので、なかなか道は険しかったです。でも、この道に進んでよかったなー、と思っています。
    町田先生も言ってますが、見学されるには、いろいろな病院の「決まり」をクリアしなければなりません。一人でクリアするのは大変だと思うので、ご家族や学校にバックアップしてもらい、田口さんに変わって見学の手続きしてもらった方がスムーズにいくと思います。お会いできることを楽しみにしています。

    返信削除
  4. 田口はづき2012年9月8日 7:35

    色々とご丁寧に説明していただき、ありがとうございました。
    先生方とも相談して決めようと思います。
    私もお会いできることを楽しみにしています。

    返信削除

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材