空の日フェスタ 2012 ~今年は晴れました!~

ドクターヘリが運航開始して3年7ヶ月がたちましたが、本日7件要請をいただきうち4件に出動して出動1900件目を迎えました。しかし出動回数よりもドクターヘリ活動を起動するスイッチである要請が間もなく2500件を迎えます。

群馬ではまだまだ重複要請に伴う未出動が多く、今日も午前中はほぼ3件同時に要請があり、また夕方も2件の重複要請がありました。重複要請に対して、午前も午後も2件ずつは群馬県ドクターヘリで対応可能でしたが、午前中の残り1件は栃木県ドクターヘリに応援に来ていただきました。いつもありがとうございます。あらためて近隣県との連携の大切さを身に染みて感じました。
それにしても天気が不安定のため、ちょっと変わった空模様が見られました。



ところで群馬ヘリポートで毎年開催される『空の日フェスタ』が、今年は先週末の15日に開催されました。ここ数年はあいにくの天気が続いていましたが、今年は青空が広がり県警ヘリ、防災ヘリにより様々なパフォーマンスが行われたり、ドクターヘリを含めて実際に内部まで見学していただきました。またドクターヘリは実際に要請があり、多くの皆さんの応援を背にうけて出動していきました。

空の日フェスタにはやはり青空が似合いますね!

 


 
 
☆昨年の様子はこちら

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材