『HEM-Net』と『日本医大千葉北総病院』とリンクしました!

町田です。

今年4月から半年間の予定で当科で研修している済川先生が、本日ドクターヘリにOJTでデビューしました。初日から6件要請がありうち4件に出動しました。(未出動の2件は、消防による早期要請かつ現場救急隊判断で離陸前にキャンセル・・・いいことです!)
最後の1件については、ちょうど要請受付終了時間に搬送先病院からヘリに戻ったところで同消防本部管轄内で救助事案があり、そのまま救急車に乗って救助現場山奥まで向かいました。医師を現場に派遣する重要性を理解している消防本部の素晴らしい判断です。
日没は19時3分・・・今日のヘリスタッフは20時半に病院に戻ってきました。本当にお疲れ様でした。
山奥から無事に帰還しました!
遅くまでお疲れ様でした。これから電子カルテ入力・・・


当科では『高度救命救急センタースタッフブログ』、『集中治療科・救急科ホームページ』、『群馬県ドクターヘリホームページ』を運営しています。
昨日より『HEM-Net』と『日本医科大学千葉北総病院救命救急センター』と相互リンクさせていただくことになりました。

HEM-Netとは、認定NPO法人「救急ヘリ病院ネットワーク」(Emergency Medical Network of Helicopter and Hospital)の略称で、 非営利法人としてヘリコプターによる救急医療システムの普及促進を目的として活動しています。群馬県ドクターヘリ事業や前橋赤十字病院の基地病院としての活動に対して、様々な場面でご支援いただいております。

日本医科大学千葉北総病院救命救急センターは、日本でトップレベルの外傷をはじめとした様々な重症患者への診療やドクターヘリ活動で有名な救命センターです。
僕自身も4年前にドクターヘリのOJT研修をさせて頂き、そこでスタッフの皆様に 『ドクターヘリのあるべき姿』について本当に懇切丁寧に教えていただきました。群馬県のドクターヘリの立ち上げにおいて大いに参考にさせていただき、かつ今でも多くのことを参考にさせて頂いているドクターヘリ事業の偉大な大先輩です。
4年前のOJT研修の一コマ・・・
『ドクターヘリで現場に医師が出ていく意味』を教えていただいた恩師です!

☆『HEM-Netホームページ』
http://www.hemnet.jp/
⇒高度救命救急センタースタッフブログ、群馬県ドクターヘリホームページとリンクしました。

☆『日本医科大学千葉北総病院救命救急センターホームページ』
http://shockandtrauma.com/index.html
⇒集中治療科・救急科ホームページとリンクしました。

☆『千葉北総病院救命救急センタースタッフブログ』

http://chibahokusoh.blog.fc2.com/?tw_p=twt
⇒高度救命救急センタースタッフブログとリンクしました。

今後ともよろしくお願いいたします。
日本医科大学千葉北総病院

コメント

  1. 町田先生,こんばんは。

    どの仕事でも共通して言えることだと思いますが,【人を育てる】ことは重要なことですね。
    自分たちが持っているノウハウを次の世代(若い世代)に伝承すること。
    私も頑張りたいと思います。

    返信削除
  2. itakura様、いつもコメントありがとうございます。
    今はまだ当科も自分自身も『育てていただいている』ところですが、やはり育てることも大切ですね。
    人を育てることが自分の成長につながることをつくづく感じる今日この頃です。

    返信削除

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材