日本DMAT隊員養成研修に参加して・・・

町田です。

7月2日~5日の4日間、日本DMAT隊員要請研修のため東京都立川市に出かけていました。
チームユニフォームに着替え、個人装備をきっちりつけて、
蒸し暑い中で訓練が行われました。

今回講義を担当させて頂きました。うまく伝えられたでしょうか?
当科には日本DMATインストラクターが5名いますが、今回は僕が参加させていただきました。また僕以外にも当院から看護師1名、業務調整員2名、そして群馬県主担当のCS1名の計5名が、インストラクター・タスクとして参加しました。








群馬からは伊勢崎市民病院の業務調整員の受講生がいらっしゃいました。またドクターヘリ運航会社の朝日航洋、中日本航空の方の参加もありました。今回の研修でも、一人でも多くの方の命を守る目的をもって活動する多くの仲間ができました。

日本では今後いくつかの多くの災害が起こることが予想されています。起こらないことを強く願いながらも、高率で起こると言われている災害に対して常に心構えをしておくことを忘れてはいけません。もちろんDMATは出動するだけではなく、自分の病院の防災対策にかかわっていく大きな責任もあります。

当院でも今年度に入りいよいよ防災マニュアルの改訂作業に入りました。プロジェクトリーダーをさせて頂いていますが、ちょっとばかりスローペースで進めていたことを反省し、本格的に腰を据えて頑張ろうと思います。

コメント

  1. 町田先生、こんばんは。先日DMAT養成研修でお世話になりました北海道の男性看護師です。無事北海道に戻り、通常業務をしています。
    この研修に関わってくださった皆様のお陰でなんとかDMAT隊員養成研修を終えることができました。

    ありがとうございました。

    返信削除
  2. 匿名さん、コメントありがとうございます。
    北海度からの参加、本当にお疲れ様でした。最終日のSCU訓練では中心となってひっぱっていた姿を覚えております。この研修を通して多くの仲間が出来た事が今後の活動に大いに役立つことと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材