親近感がある山梨県ドクターヘリです!

『山梨県立中央病院と山梨県ドクターヘリ』

町田です。
JATEC山梨コースに参加するため、山梨県甲府市に来ていました。
コースの会場となった山梨県立中央病院は、今年4月から運航開始となった『山梨県ドクターヘリ』の基地病院です。コース終了後に同院救命救急センターの岩瀬センター長と牧先生に救命センターを見学させていただきました。お忙しいところ申し訳ありませんでした。
超多忙の岩瀬救命センター長(右から2人目)と牧先生(一番左)!
日本医大千葉北総病院の益子先生もご一緒です。お付き合いいただきありがとうございました。

写真上のイラストは、
あの『宮崎駿』氏の
デザインとのことです!
同院は救急外来とレントゲン室、ICU、手術室の導線がとても良く整理されており、当院の新病院建設に向けて参考になるところがたくさんありました。また見学していた時にはドクターカーも出動しており、山梨県の救急医療の中心としての活躍を目の当たりにしました。
屋上ヘリポートにも案内していただき、山梨県ドクターヘリとも初対面することができました。
基地病院が県の中心にあること、屋上ヘリポートであること、山岳事案が多いことなど、群馬県の似ているところがたくさんあり、とても親しみを感じました。
ドクターカー、ドクターヘリともに、すでに山梨県民にとって欠かせない存在となっているようです。
屋上では約1時間近くにわたって、県境を越えた連携などドクターヘリ談義で盛り上がりました。



ますますのご活躍と安全な運航を心より願っております。これからもよろしくお願いします。

コメント

  1. 山梨県立中央病院の岩瀬史明です。
    町田先生、お忙しいところ山梨JATECへの参加ありがとうございました。
    群馬県ドクターヘリのブログ参考にさせていただいております。当センターでも同様のホームページ・ブログを思案中です。
    今度、群馬県ドクターヘリ見させてください。

    返信削除
  2. 岩瀬先生、コメント頂きありがとうございます。
    JATECのインストラクターの大先輩としていままでとてもお世話になっておりながら、1日しか参加できず申し訳ありませんでした。また、お忙しい中で見学の時間をいただき本当にありがとうございました。
    いつでも群馬に遊びに来てください。スタッフ一同で大歓迎いたします。

    返信削除

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材