群馬県ドクターヘリ活動実績更新中

Web担当の伊藤です。
群馬県ドクターヘリ総実績と、使用したランデブーポイントを更新させていただきました。



年度別実績は、諸事情で月曜以降とさせていただきたいと思います。
いつも、更新が遅れてしまい、申し訳ありません。




今日は七夕です。
七夕願掛けの根拠については、筆者はあまり考えたことがありませんでした。
七夕伝説を聞いたのは、恐らく幼稚園時代だったと思います。それから大人になり、この物語の大筋は忘れ去っていました。
たいていの大人が、そうなのではないでしょうか?
そこで、改めて伝説のあらすじを調べてみました。

織姫は天帝の娘で、機織の上手なとても働き者の娘でした。夏彦もまた牛追いをするたいそうな働き者であり、天帝はそんな二人の結婚を認めました。二人はめでたく夫婦となりましたが、夫婦生活があまりにも楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなり、幸福に酔いしれるだけでした。このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離してしまったのです。年に1度、7月7日だけ天帝は二人が会うことをゆるしました。しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会うことができませんでしたとさ。

という話です。

改めて伝説を読んでみると、どんなに幸せでも、日々の努力を怠るな、努力を怠ると、最も失いたくないものを失ってしまうことがある、という教訓のような話だと感じました。
願いが叶っても、叶わなかった時の苦労を忘れず、さらなる努力を続けてこそ、本当の幸福が訪れるものなのかもしれません。

みなさんは、どんな願いをかけたでしょうか?


コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~