チームワーク!~新スクラブで全員集合~

町田です。

集中治療室やドクターヘリ、ERにおける救急医療の現場では、とりわけチームワークが重要になります。
先週末に多数傷病者事案があり、その際にドクターヘリとともに防災ヘリでさらに医師、看護師を現場に導入し(いわゆる『防災ヘリ・ドクターヘリ的運用』)、合計医師3名、看護師2名で対応にあたりました。その際には特に現場の消防関係者や防災航空隊の協力をいただきました。また昨日も重複要請があり、それに対して前事案の現場からドクターヘリだけを病院に戻して、次事案に対応する別の医師、看護師(いわゆる『セカンドドクター・ナース』)をピックアップして出動しました。その際には、病院から人を外に出すための院内の協力体制によって対応することができました。
院内、院外ともに常に協力できる関係でいることが、突然起こりうる緊急事態にすぐに対応できる大切な要素であると考えます。

朝から屋上ヘリポートに向かう怪しい集団・・・
前置きは長くなりましたが、チームワークで大切なことは信頼関係という心のつながりが最も大切です!
でもやっぱり見た目も無視することはできないのも本音です・・・ということで、先日完成した新スクラブでのスタッフ全員集合写真を計画しました。4月の新年度全員集合写真は予定した日の5日目でようやく決行・・・新スクラブでの撮影日も今月なんとか全員そろっている3日間を設定しました。そして写真撮影中のICUの留守番をお願いした麻酔科の先生、ICU看護師のご協力、そしてカメラマンをしていただいたドクターヘリクルーの皆さんのご協力のおかげで(これもチームワーク)、予定した第1日目に決行することができました。
全国10道府県から集まっています。そして地元出身若手医師も!!

当科内だけではなく、各関係者の方々とのチームワークも大切にして、これからも日々の診療に励んでまいります。どうぞよろしくお願いします。
診療秘書さん、ヘリクルーも一緒に!

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~