『第26回日本外傷学会』『第38回日本熱傷学会』に参加しました。

台風明けの今日はとても暑い1日になり、一昨日に引き続き最高気温は30度を超えました。
昨日は台風で運休となったドクターヘリも、本日は8件要請をいただき6件出動しました。また重複要請で群馬が出動できなかった2件には北関東3県広域連携を結んでいる栃木県ドクターヘリに対応していただきました。
いつも隣県の栃木県、長野県、埼玉県には患者さんの受入に関してもお世話になっており、本当にいつも助けていただいてばかりです。
いつもお世話になっている栃木県ドクターヘリです。
ありがとうございます。

先週末の日本臨床救急医学会学術集会の前に、5月下旬に日本外傷学会、日本熱傷学会が開催され、こちらにも当科スタッフが参加させていただきました。演題発表に対して多くのコメントをいただきありがとうございました。

☆第26回日本外傷学会総会・学術集会
 日時:2012年5月24日~25日
 会場:リーガロイヤルホテル東京
 会長:木村昭夫先生(独立行政法人国立国際医療研究センター病院)

・藤塚健次医師:ポスター展示
『閉塞性喉頭外傷の1例』
・小倉崇以医師:一般口演「手技」
『外傷患者に対するIABO挿入例の検討:前橋赤十字病院における過去4年間の解析』


☆第38回日本熱傷学会総会・学術集会
 日時:2012年5月31日~6月1日
 会場:京王プラザホテル
 
 会長:山口芳裕先生(杏林大学)

・中野実センター長:ポスター「症例(化学熱傷・電撃傷)」 座長

当科スタッフからの発表はありませんでしたが、熱傷患者さんに合同で診療を行っている形成・美容外科の先生や診療秘書さんの発表がありました。

・林稔先生:一般演題「培養表皮・人工真皮」
『自家培養表皮ジェイス使用症例に対する瘢痕の検討』
・小野寺剛慧先生:一般演題「培養表皮・人工真皮」
『自家網状分層植皮を組み合わせた自家培養表皮の治療経験-病理検討も含めて-』
・平井佳子さん:一般演題「治療経験・工夫」
『凹凸に対してのメディカルメイク』

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~