今週金曜日に新潟県でドクターヘリの講演を行います。

町田です。

今月に入り岩手県でもドクターヘリの運航が始まりました。
2009年2月に当院を基地病院として群馬県ドクターヘリが運航開始した時は、まだ15道府県17機目のドクターヘリでしたが、岩手県の運航開始により30道府県35機目と約3年で約2倍に増えています。
ドクターヘリがどこにあるか詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。
⇒HEM-Netホームページより:http://www.hemnet.jp/where/

今年度はさらにドクターヘリの導入が予定されている県が数ヵ所あります。その中で群馬県のお隣の新潟県でもいよいよドクターヘリの運航に向けて本格的に準備が始まりました。
その中で5月18日に開催される『第2回新潟県ドクターヘリ勉強会』において講演を行うことになりました。病院関係者だけではなく、県庁、消防、警察、NEXCOなど多くの関係機関の方が参加されるようです。
まだまだ発展途上の群馬県ドクターヘリですが、新潟県ドクターヘリが良いスタートを切れるように少しでもお役にたてることができるように頑張ろうと思います。

尚、講演のために様々なデータをまとめました。その一部を公開します。

<1日当たりの要請・出動数>
2011年度は要請数は3番目、出動数は4番目に多いドクターヘリでした。
今年度はともに減っています・・・

<ドクターヘリ要請のタイミング>
群馬県では運航開始時より消防覚知時の要請を原則としています。
救急隊現着前の要請は増えてきていますが、まだまだ割合としては低いです。

<群馬ヘリポートからの出動>
1月~3月はとくに『上州のからっ風』強く、屋上ヘリポートからの退避が増えてしまいます。
年々天候が荒れてきているような印象があり、今年度は運休の時間が増えています・・・

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材