大荒れのゴールデンウィーク!

町田です。

ゴールデンウィーク前半は大きな事故がありなんとなくバタバタしていた幹事がありました。
そしてゴールデンウィーク後半も大荒れです。何が荒れてるかというと天気の話です。

5月2,3日はずっと雨が降り続け、ドクターヘリも5月3日の数分を除いて完全に運休でした。
昨日も朝から雷が鳴り響いていましたが、少しずつ雲の隙間から光が差し始めて久しぶりに太陽が顔をのぞかせてくれました。
雲がまさに晴れていくところです。
この直前までは視界不良、この直後は雷雨で、この谷間には出動できなかったとのことです。

せっかくのゴールデンウィークなので群馬の美しい景色の写真をどうぞ。
群馬県と長野県にまたがってそびえる『浅間山』です。
実はこの時間帯のみ視界が開けて県北西部に出動できました。

しかし前橋に戻ってきたら真夏のような夕立&雷でした。
傷病者に引継ぎ終了後、天気が回復するまで搬送先病院の屋上で雨宿りさせていただきました。
 

まさに昨日を象徴する空です。雷雲と青空の共存!強い北風、真夏のようなカンカン照り、そして雷雨まで、雪以外の天気を1日ですべて経験したような日でした。しかし、天気の移り変わりを完全に読み切って安全に出動していただいた運航クルーに感謝です。


そして今日は『こどもの日』!ようやく青空が広がる穏やかな1日でした。
 山岳地帯の多い群馬では、群馬県防災ヘリとのコラボレーションも多く行われています。
防災航空隊の皆さんも連休中は大忙しです。

ゴールデンウィークは多くの公園や運動場に多くの方々がいらっしゃいました。せっかくの休日のひと時に、ドクターヘリの離着陸にご協力いただきありがとうございました。そして安全を確保していただいた消防関係の方々、また休日にもかかわらず当院を含め各病院の休日当番のスタッフの方々が快く受け入れていただき本当にありがとうございました。

今日は『こどもの日』ということもあり、医療スタッフがヘリから離れて活動しているときに、多くの子供たちにドクターヘリを見学していただく機会ができました。
医療クルーが戻ってきてヘリで帰還するときに、多くの皆様から手を降って笑顔で見送っていただきました。子供たちにとって思い出に残ってくれればうれしいですね。
ゴールデンウィークも残り1日です。
ドクターヘリ、ER、ICUは休み中でもフル稼働です。しかしながら、楽しい思い出が残るように最後までけがや事故に気を付けてお過ごしください。


コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材