春はすぐそこまで・・・?

町田です。

今月3日に爆弾低気圧が日本列島を横断し、全国で特に強風による大きな被害がでました。いつも強風に悩まされている群馬県でも当然ながら・・・と思いきや、その日はなぜか風があまり強くなく、他の関東のドクターヘリが全面運休であったにもかかわらず、午前と午後の一時運航を行っていました。(実は要請もいただきましたが、低視程のため出動はできませんでした。)
翌日はもちろん空は晴れわたり・・・それが低気圧が来ているよりも強風で、1日中強風のためドクターヘリは運休になってしまいました。その後もずっと強風の日が続き、連日群馬ヘリポート待機と一時運休・運航再開の日々が続いています。
東京は桜が満開になったようですが、群馬は風がまだまだ冷たく前橋・高崎ではまだまだ桜は咲いていません。でもつぼみは大きくなってきており来週にはようやく日本の春を代表する景色が目の前にひろがることでしょう!すでに群馬県でも館林は桜がきれいに咲いているようです。今も強風がビュービュー窓をうちつけて寒い夜ですが、春は間違いなくすぐそこまで来ているようです。

4月に入ってドクターヘリ要請は15件、うち出動できたのは8件です。安全第一なので天気には勝てませんが、なぜか4月は要請ペースが落ちるのも毎年恒例のこと・・・強風時に降りられる病院近くのランデブーポイントがあれば十分対応できた重複要請もありました。新年度早々、昨年度からの問題点をそのままひきずっているところもあります。自治体、消防、基地病院で早急に解決しないといけない問題は山積みです。
寒さに負けずずっと耐えている桜のつぼみも、まもなくたくさんの花を咲かせます。救急医療にも耐えなければいけない問題がたくさんありますが、いつか桜のように世界に誇れる救急医療体制が群馬から発信できるように、当院も今年度はさらに頑張ります・・・頑張るしかありませんね!

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材