MIMMSコース開催中です。

昨日から当院でMIMMSコースが開催されています。

MIMMSとはMajor Incident Medical Management and Supportの略で、イギリス発・世界標準の『大事故災害への医療対応』です。特に医療対応のManagementやSupportの面を重点としておかれており、群馬県の基幹災害医療センターである当院では、3年前より群馬県の全面的バックアップをいただきこの時期に3日間MIMMSコースを開催しています。
今年度は昨日に現場活動を主体とした1day-MIMMSコースを開催し、今日から2日間は病院での受け入れを主体としたHospita--MIMMSコースを開催しています。



実は昨年の1day-MIMMSの開催中に東日本大震災が発災しました。講義中でしたがインストラクターの先生方の冷静な判断で受講生は無事に建物内から避難することができました。コースは残念ながら中断となってしまいましたが、その時のインストラクターの先生方や受講生の方々がその後のDMATや救護班活動で、被災地内や被災地の患者さんを群馬県で受けいる際に活躍していただきました。

今年は明日の最終日に東日本大震災からちょうど1年を迎えます。
様々な思いを抱きながらきっとコースに臨むことになるでしょう。でもまずはこれからもより多くの支援を続けて行けるよう、インストラクター、受講生ともども明日も一生懸命コースを頑張ろうと思います。当科からも5名のスタッフがインストラクターや受講生として参加しています。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材