初期研修医の旅立ち!

『マチルダ』です。以前は『しゅ~ぞ~』とも呼ばれていました。どうも初期研修医の間で指導医に対して密かな呼び方があるようです・・・


昨日は『前橋赤十字病院・新医師臨床研修医第7期生修了式』が行われました。
2年前に不安に押しつぶされそうな顔をしていた11名でしたが、途中1名の新メンバーを加えて12名が昨日そろって修了式を迎えました。顔には少し自信が出てきましたね!

もちろん当科にも研修に来ました、集中治療室では患者さんを受け持ってもらい自分で治療戦略を立てさせたり、救急外来では心肺停止や重症患者さんが来た時に参集してもらいました。患者さんにとって不利益なことが起こらないよう、当科では比較的厳しい研修になったかもしれませんが、その分いろいろな経験も積んでくれたのではないかと思っています。そして選択でも当科を回ってきたときには、一緒のドクターヘリで病院前からの医療にも参加してもらいました。
そしてこの学年は東日本大震災における日赤救護班活動にも参加してもらいました。現地で何ができるだろうという不安があったと思いますが、本当に今自分ができるベストを尽くして頑張ってきてくれました。

4月からは一人前として扱われます。言い訳は通用しません。これからが本当の始まりです。
当院の研修で学んだことを存分に生かして、これからも熱い心をもった医療を続けてください!
本当におめでとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。


本当は研修修了式の写真を載せたいのですが、当科スタッフは勤務のため参加できず・・・そのかわりに夜の謝恩会には中野センター長をはじめ当科スタッフも参加させていただきました。

教育研修推進室:大西先生、大澤先生と
初期研修医第7期生の12名の勇姿

教育研修推進室:松本さんと1,2年目初期研修医
1年生は4月から先輩ですね!


病院の外でもうるさい先輩で・・・スイマセンm(__)m
当然ですがマチルダ隊長の号令で2次会に突入です!当科から原澤先生も参加しました。
そして宮崎院長も参加です。体育会系です!!
力強い激励の言葉、そして熱唱・・・日付が変わるまでお付き合いいただきありがとうございました。





院長を囲んで!

3次会もありました。さすがに隊長は途中居眠りを・・・でも気が付くと最後まで2名の研修医が残っていました!
実は今年度の初期研修医の中で、4月から当科でともに働いてくれる2名の仲間がいます。

残っていた小林先生、矢野先生が新しい仲間です。3時過ぎまで元気なその体力、4月から本当に楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材