春までもう一息・・・

現在当院のドクターヘリフライトドクターは9名います。
3月11日の仲村先生に引き続き、最も若く最後にデビューした畠山先生のラストフライトが3月19日にありました。2010年8月から一昨日まで150件出動、特に今年度は108件と最多出動でした。本当にお疲れ様でした。

先日の仲村先生のラストフライトのことを書いた3月12日のタイトルは『春はもうすぐ!?』、そして今日のタイトルは『春までもう一息・・・』です。
相変わらず3月になって強風が吹き付けている群馬県(特に前橋市周辺)では、まだまだ北風は頬を刺すように冷たく春一番はまだ吹いていません。日本で梅の収穫が第2位の高崎市の梅林の開花も例年より遅れています。桜が咲く気配はまだまだです・・・

しかしながら、今月12日までは天候不良や強風のため35件の要請に対して18件しか出動できませんでしたが、13日に1500件出動を達成してからのここ8日間は30件の要請に対して26件出動できるようになりました。昨日は珍しく日中は病院屋上ヘリポートで待機もでき、搬送先病院の屋上ヘリポートも使用できるという、今月ではほとんどなかったことができました。
伊勢崎市民病院屋上ヘリポート
前橋赤十字病院屋上ヘリポート

しかし今日は再び強風が吹いていて、ドクターヘリは群馬ヘリポート待機でした。そのような中で6件の要請に対して4件出動できましたが、夕方は強風のために運休になってしまいました。

まだまだ風は強いです。でも少しずつ日差しは暖かくなってきました。
そして今日は来月から当科の仲間入りをするスタッフが見学に来てくれました。
確実に春は近づいて来ているようです・・・




コメント

  1. ドクヘリにお世話になった訳ではないのですが、
    昨年11月26日にくも膜下出血にて救急車
    にて、救急救命センターにお世話になった30
    代女性です。救命の皆さんの早急な処置や、
    脳外の先生、病棟の看護師さん、スタッフの皆さま
    のおかげで、今は元気に日常生活を送れるように
    なりました。ワガママを言って、術後数日で一般病棟
    に移った後に攣縮が起こってしまった時の治療の辛さは
    忘れられませんが…。本当にありがとうございました!
    脳神経外科のi先生にも感謝だけでは言い表せないくらいです。
    これからも沢山の命、救ってください!

    返信削除
  2. タムユミさん、コメントありがとうございます。
    『元気に日常生活を送れるようになりました。』という言葉をいただけるのが一番うれしいです。
    救命だけではなくその先の社会復帰を目指して、救命センター一丸となってこれからもがんばっていきます。これからもよろしくお願いします。

    返信削除

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~