2月最後は大雪でした。

町田です。

今日は朝起きるとすでに外は白一色でした。2月最後の日は関東甲信越で大雪になり、気象庁の発表では観測された最大積雪は前橋市で7cmでした。たった7cmの積雪ですが、こちらでは大きな話題になります。日本海側の大雪にご苦労されている方々に申し訳ない気分です。

何人かのスタッフは天気予報を知らず、道路の渋滞ノロノロで遅刻しないかあせっていたようです。夏タイヤの僕は電車を利用しましたが、群馬県内の電車は比較的スムーズに動いていました。
病院に近づくと屋上ヘリポートにはドクターヘリはいません。もちろん今日の雪に備えて群馬ヘリポートに前日の待機終了後に避難していました。

雪が降るとどうしても屋上ヘリポートに行きたくなる習性があり、今朝ももだ足跡ひとつついていないヘリポートに行きました。

ヘリポートはもちろん真っ白ですが、それ以上に景色の真っ白さに驚きました。
午後には雪がやみましたが雲が低く垂れこめていたためドクターヘリは一日運休でした。3件要請がありましたがお応えすることができませんでした。安全第一なので天気には勝てません・・・でも積極的に要請をしていただける姿勢に心より感謝いたします。


2月の群馬県ドクターヘリの要請件数は86件と1日平均3件近くの要請をいただきました。しかし未出動が28件と1日平均1件のペースでありました。うち8件が今日のように天候不良でしたが、雪や雨ばかりではなく群馬名物の強風のため晴天でも出動できないこともありました。
毎月恒例の活動実績の速報をここで載せたいところですが、今日はとある原稿の締切日・・・おそらく多くの当科スタッフが現在パソコン相手に文章をうっていることでしょう。僕ももちろんそのうちの一人です。ということで2月分はもうしばらくお待ちください。申し訳ありません。



週末に中村先生の講演会があります。
(今頃はこのスライド作りに・・・)

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材