2012年1月14日土曜日

昨年度の出動数を超えました!

町田です。
昨日は愛知県の病院の先生が当センターの見学に来ていました。中野センター長より当科の紹介と院内見学ツアーがあり、昼の救急科勉強会にも参加していただきました。一緒に食堂で昼食をとり、僕の主治医業務が一段落してからは僕が一緒にさらに細かいところの案内をしました。
ちょうどCS室にいるときに出動要請が入り、本日のフライトスタッフとともに屋上ヘリポートまで駆け上がり、出動を見送りました。新しい仲間になってくれることを期待しています!

この2日間でドクターヘリは10件の要請があり7件に出動しました。残念ながら2件は重複要請で対応できず(ずっと残る大きな課題)、もう1件は強風のため向かうことができませんでした。
昨日の3件目の出動が今年度523件目の出動で、昨年度1年間の出動件数に並びました。その後夕方日没近くに要請があり、今回も現場にフライトドクター・ナースを運ぶ重要な活動を行ったヘリは先に帰還となりました。


昨日の最終時点で、要請691件、出動524件です。要請・出動数が増えているとともに、未出動数も昨年より増えています。うち重複要請で未出動になったのは60件あり、昨年度1年間の41件を超えています。要請が増えた分、未出動1例1例についてもきちんと検証しなくてはいけませんね。


ドクターヘリの活動は多くの人たちが協力し合って成り立っていますが、夜にはさらなる協力体制を深めるためにドクターヘリ新年会が行われました。ドクターヘリは県の事業であり、もちろん県庁の方も出席です。これからも行政、消防、医療が一体となり、そして一般市民の皆様の協力のもと頑張っていきます。
所用により参加できなかったため、中村先生より写真を拝借しました。
この一体感が群馬県ドクターヘリの活動の源です!



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...