秋田県ドクターヘリフライトドクターの同乗研修。(群馬県ドクターヘリ1月実績速報付)

町田です。

今日は少し個人的な話になっていますがどうぞお許しください。

秋田県ドクターヘリのメディカルスタッフの同乗研修を当院でも昨年末から行っていて、今までにフライトナース2名のOJTを行いました。そして、いよいよフライトドクターも同乗研修に来ていただきました。秋田赤十字病院の救急副部長の中畑潤一先生です。

実はもう12年も前になってしまいますが、僕が大学病院の研修医時代にとてもお世話になった先生です。今と違って大学を卒業してほとんどの人が専門科に入局して研修医を送っていた(スーパーローテーションではなかった)時代の話です。中畑先生と僕は科は違っていましたが、同じ循環器病棟で働いていました。何もわからなかった研修医だった僕に、いつも困った時に声をかけていただきいろいろ助けていただきました。
10年以上の時を超えて、まさかお互いフライトドクターとして再会するとは思いませんでした。10年前にいろいろ助けていただいた恩返しに、研修中に多くのことを伝えられればいいなぁと思っています。

短い期間ですが、どうぞよろしくお願いします。




☆群馬県ドクターヘリ1月活動実績速報☆

群馬県ドクターヘリ月別出動数
要請:71件(先月-10件)
出動:52件(先月-9件)
・現場出動 35件
・施設間搬送 9件
・出動後キャンセル 8件・・・キャンセル率 15%
・その他 0件
未出動:19件
・重複要請 9件
・救急隊現着後キャンセル 5件
・その他 5件

<要請消防本部>出動/要請
・前橋市消防 14/19件
・吾妻広域消防 10/14件
・高崎市等広域消防 11/11件
・利根沼田広域消防 4/8件
・多野藤岡広域消防 4/6件
・太田市消防 2/5件
・桐生市消防 2/2件
・館林地区消防 2/2件
・伊勢崎市消防 1/1件
・渋川広域消防 1/1件
・富岡甘楽広域消防 0/1件
*北関東3県広域連携(栃木県)
・佐野地区広域消防 1/1件

<搬送先病院>傷病者:45名
・18名:前橋赤十字病院(U-turn率:40.0%)
・5名:群馬大学医学部附属病院
・4名:高崎総合医療センター
・3名:公立藤岡総合病院
・2名:群馬県立心臓血管センター、沼田脳神経外科循環器科病院
・1名:獨協医科大学病院(栃木)、自治医科大学病院(栃木)、佐久総合病院(長野)、信州大学医学部付属病院(長野)、伊勢崎市民病院、済生会前橋病院、公立富岡総合病院、総合太田病院、城山病院、群馬中央総合病院、原町赤十字病院

<ランデブーポイント>(群馬県内のみ)
新たに5か所のランデブーポイントへの着陸→使用したランデブーポイントは299ヶ所

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材