2011年12月29日木曜日

仕事納め・・・?

町田です。

いよいよ2011年も残りわずかになってきました。今年は3月の東日本大震災で多くの尊い命が失われ、また津波で自宅を失ったり原発事故に伴い今でも避難生活を送られている方が多くいらっしゃいます。また台風などによる多くの水害や、交通事故や事件により多くの小さな命が失われることもあり、とても悲しい1年になってしまいました。あらためて心からお見舞い申し上げるとともに、被害にあわれた地域の早期の復興を心よりお祈り申し上げます。また、大きな被害にあわれた地域でいまも地域住民のために奮闘し続けている医療関係者の皆様をこれからも応援し続けようと思います。


毎年元日には群馬県を舞台に『ニューイヤー駅伝(全日本実業団対抗駅伝競走大会)』が開催されます。今年で第56回を迎える本大会ですが、“上州の空っ風”で有名な冬の強い北風吹き付ける上州路を走るようになって今年で25年目とのことです。昨日は中継車がコースを下見で走っていたり、今日は上空を中継ヘリが飛んでいるのを目撃しました。前橋赤十字病院の前も最終7区で通ります。ゴール前数キロのところで、いつも最後のデッドヒートが繰り広げられています。万が一の時に備えて日赤救護班も派遣され、ドクターヘリもスタンバイしています。いよいよ2012年が近づいてきました。






昨日は病院の仕事納めでした。とはいっても救命センターはいつもと変わりなく、ER,ICUともに大忙しで、ドクターヘリも強風で群馬ヘリポートに待機でしたが3件出動しました。今日から年末年始体制ですが、例年いつも以上にERは大混雑することが予想されます。仕事納めの後の方が実は大変・・・ということで普段と同じ診療レベルを維持できるよう当科のスタッフを配備して年末年始にのぞんでいます!


先月から今月半ばまでドクターヘリの出動数が伸び悩み、今月は昨年よりも件数が減ることが予想されましたが、今月後半になり再び要請が増えそれに伴い出動数も増えてきました。この1週間では19件出動(うち施設間搬送1件)のうち救急隊現着前の要請が10件もありました。早期要請はそのまま早期医療介入に直結するので、これからも引き続きよろしくお願いいたします。2011年度は今日までで496件の出動があります。気がつくとあと4件で500件ですね。昨年の同時期は400件の出動であったため1.25倍という少しの出動数の伸びがありますが、未出動数は120件から156件と1.33倍に増えています。特に重複要請に対する対応がまだまだ追いつけておらず、2012年はなんとしても1件でも多くの要請にお応えできるようさらなる検証と努力をしていこうと思います。



新年まで50時間をきりました・・・残りわずかの2011年ですが、皆様に少しでも穏やかな時間が多くのありますように!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...