2011年12月18日日曜日

最強の研修軍団!

現在当科には半年のローテーションで、板橋中央総合病院から麻酔科の先生が研修に来られています。当科のスタッフと同様に救急外来、集中治療室、そして入院患者の主治医業務も研修期間中に行っています。

もともと板橋中央総合病院の麻酔科部長が当科で研修を受けていたことがあり、また実際に週末の救急外来を麻酔科で担当しているとのことで、2008年4月から当科での研修が始まりました。
2008年度は大野先生、松井先生、2009年度は赤嶺先生、半年の空白があり2010年度になって宮澤先生・・・なんと1年間!今年3月には東日本大震災の災害救護活動で多くのスタッフが被災地で活動していた時に、当院に残って当科の勤務を少ない人数で支えてくれました。そして今年度は内海先生、そして現在は加藤先生が研修中です。皆さん数ヵ月もたつと、救急外来や集中治療室の診療、当直などを当科のスタッフとまったく同じ仕事を一人でも行ってくれるとても大切なスタッフの一員になっています。

ドクターヘリに関しては大野先生のみ導入以前のためOJTができませんでしたが、松井先生以降は全員OJTとして一緒に現場で活動しました。ちなみに大野先生とは防災ヘリの訓練で一緒に群馬ヘリポートでつり上げ訓練を行った思い出があります。
松井先生、赤嶺先生、宮澤先生、内海先生の勇姿です!
先陣を切って研修に来た大野先生。
僕と仲村先生は同じときに入職し部屋も同じでした。
みなさんとても社交的で他科のスタッフの皆さんともよく飲みに行っていたようです!基本的にお酒が強かった印象があります。


重症外傷や広範囲熱傷など重症患者さんを、病院前、救急外来から集中治療室、そして主治医として救急医療の全体像を学んでいただき、僕たちは麻酔科の手技や知識を教えていただいています。
知識、情熱そして社交性、すべて最強の研修軍団とともに当科では日々の診療が行われています!
残念ながら松井先生はいませんが、最近のみなさんの勇姿(?)です。


今は加藤先生が研修中です。一緒にがんばっていきましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...