2011年12月9日金曜日

前橋、初雪!

今日は全国的にとても冷え込みました。北海道では最低気温-25℃を記録したところもあるようです。
当院がある前橋市も朝方とても冷え込み、初雪を記録しました。街中には積もりませんでしたが、赤城山や榛名山の頂は白く染まっていました。

屋上ヘリポートから西・・・榛名山を望みます。
午後にはすっかり晴れて浅間山まで見えました。
屋上ヘリポートから北・・・赤城山を望みます。
市町村合併で赤城山の山頂まで前橋市です。

朝は曇天模様でしたが徐々に日がさしはじめ、午後には青空が広がっていましたが、寒さはいっそう厳しくなり明朝には氷点下になる予想です。
厳しい寒さになり、心疾患や脳血管疾患など内因性疾患が増えてくるこの時期・・・ですが、群馬県ドクターヘリの要請の内因性疾患率はどんどん減少し今月は2割(今までの平均は4割)、さらに消防覚知からドクターヘリ要請までの時間が11月頃よりどんどん遅くなっています。それに伴い出動数も減少傾向にあり、これはこれからの厳しい冬に向けて由々しき事態です。

早期要請かつ迅速かつ適切な活動によって、群馬県全域で1時間以内に脳梗塞に対しての血栓溶解療法や急性冠症候群に対してのカテーテル治療が開始できる地理的有利条件があります。日本にはまだまだ高いレベルで活動している地域があり、群馬も負けてはいられません・・・すべては県民の健康を守るために!

冬の寒さはこれからが本番ですが、今日からに日没時間が伸び始めました。活動時間がまた長くなってきます!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...