2011年11月20日日曜日

読谷ヘリポート(沖縄県ドクターヘリ基地)を訪ねました!

町田です。
仕事の都合でいろいろな病院のスタッフの皆さんと交流をしています。先日の日本航空医療学会でもフライトナース勉強会で、当院フライトナースが長崎医療センターにお邪魔しました。その前では僕がITLSコースで市立釧路総合病院やドクターヘリ安全研修会で日本医大千葉北総病院にもお邪魔していますが、ともにドクターヘリ基地病院であり、ヘリポートやCS室を見学したり、フライトスタッフの方々と交流させていただきました。

ただいま僕は私用で沖縄に来ています。
沖縄県にもドクターヘリがあり、浦添総合病院を基地病院として運用されています。私用のため今回病院見学は行いませんが、ヘリコプターの駐機場所である『読谷ヘリポート』の近くを通ったので・・・もちろん僕が素通りするわけがありません。沖縄県ドクターヘリスタッフの皆さんの快諾をいただき見学させていただきました。
サトウキビ畑を抜けて海に向かっていくと・・・
突然目の前に沖縄県ドクターヘリと格納庫が現れました!
波の音が聞こえます。
『読谷ヘリポート』の管理人とのことです。
この日のフライトドクターの入江先生です。
ドタバタの訪問でしたが、とても親切に対応していただきました。
ヒラタ学園(運航会社)のスタッフの方が
ヤドカリを捕まえて見せてくれました。

本当に短時間の訪問でしたが、浦添総合病院、ヒラタ学園のスタッフの皆様、ありがとうございました。今後も全国の多くの救急災害医療やドクターヘリのスタッフの皆様と交流を深めていければうれしく思います。

長崎医療センターヘリポート
日本医大千葉北総病院ヘリポート

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...