2011年11月9日水曜日

群馬県防災ヘリ『はるな』同乗訓練。

ぐんまちゃんがホイストされています!
集中治療科・救急科の藤塚です。

防災ヘリのドクターヘリ的運用訓練のため、先日群馬ヘリポートに行き、訓練をしてまいりました。

最近は防災ヘリとドクターヘリの連携事例が多くなっており、大事な訓練でありました。ヘリを運航しての搭乗訓練や模擬患者を想定しての訓練などをしてきました。

防災ヘリ機内。
ドクターヘリも同じモニター使用です!
ヘリで吊り上げ救助体験をしましたが… あまり高所が得意でない自分は、途中から… ヤバかったです。航空隊の人たちはすごいなと。
来週14日には第2回防災ヘリ・ドクターヘリ合同勉強会も行います。

救助と医療が力を合わせ、これからも多くの人たちが救えればなと思ってます。





まだドクターヘリ運用前の防災ヘリ・ドクターヘリ的運用。
ヘリポートとが赤くない、救護服が古いなど、なかなかレトロな感じです。
たった3年ちょっと前ですが・・・

ドクターヘリ重複要請の際に、防災ヘリ・ドクターヘリ的運用で対応したり、
セカンドドクター派遣や複数重症傷病者での搬送の際など、
ドクターヘリ導入後も防災ヘリに同乗することがあります。

救助仕様の時に救急対応の要請があっても、
今は10分で離陸することができます!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...