2011年10月28日金曜日

ドクターヘリをもっと知ってもらいたい!

日没が早くなってきました。夕方の活動は時間とも勝負です!
群馬県ドクターヘリホームページ内の『ドクターヘリ写真館⑤』の
写真選定をそろそろ始めます。公開までこうご期待を・・・

道産子なのに暑さより寒さの方がもっと弱い町田です。

あの猛暑がウソだったように急に寒くなりました。日没もすっかり早くなり、気が着いた時には17時前には日が沈んでいました。山の方は紅葉も見ごろを迎え、インフルエンザワクチンの接種も始まり、いよいよ空っ風の吹き付ける冬が近づいてきました。今月はドクターヘリでも青空だけど強風過ぎて出動できなかったものが2件ありました。ちなみに先日の木枯らし1号が日本中を吹き荒れた日は、屋上ヘリポートの最大瞬間風速70ノット!台風の時以上でしたよ。今年もいよいよ風との戦いの時期がやってきました。


以前も紹介させて頂きました。
当日はイベントが目白押しです。
ドクターヘリについてはドラマに始まり、今は実際に全国で運航が始まったことで、だいぶ一般市民の皆さんにも認知度が高くなりました。特に小中学生の自由研究などのテーマで使われることが多くなっているようです。
しかしながら、自分たちが思った以上にドクターヘリのことが理解されていないと感じることもまだまだ強く感じることがあります。確かに、急に近所にヘリコプターが降りてきたらびっくりしますよね!
今年3月に笠懸東小学校で講演会を行ったり、『空の日フェスタ』に参加したりしましたが、それ以外になかなか一般市民の皆さんに説明する機会がなかったように感じます。“なんで「ドクター」ヘリなの?” “搬送用のヘリなの?” “料金はどうなっているの?” などなど、いろいろ疑問に思っていることがあると思います。

僕たちも皆さん少しでも理解していただこうと、一般市民の皆さんが参加できるような講演会やフォーラムに積極的に顔を出しています。11月には2つの会でドクターヘリの話をさせていただく予定です。








いつもお世話になっている
救急隊長の講演も楽しみです。
11月3日(木・祝) 13:00~15:30 前橋市総合福祉会館
『日赤市民健康フォーラム』
・空飛ぶ救命救急センター~1分でも早い治療開始のために~(町田)

11月23日(水・祝) 13:00~15:00 藤岡市民ホール
『救急医療公開講座』
・空飛ぶ救急医療~群馬県ドクターヘリ~(中村医師)



ともに無料ですよ!興味のある方はぜひご来場お待ちしております。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...