2011年9月24日土曜日

台風一過・・・vol.2

町田です。
9月22日に続き、9月23日も群馬ヘリポートスタートでした。7,8月の雷退避のための夜間群馬ヘリポート退避が終わったはずですが、個人的に9月の当番日はすべて群馬ヘリポートスタートでした。

県北部の中学校に着陸。唯一市街地に着陸したことなかった市です。
スタッフが救急車で離れている間、スポーツ大会を中断して待っている皆さんに
ドクターヘリ見学会を行いました。ご協力ありがとうございました!

いい天気が続いていたと思ったらまたまた雨雲が・・・
現場スタッフ派遣後、再び雨に襲われました。

スタッフを乗せ群馬ヘリポートに退避・・・
向かう先には虹がきれいに光っていました。『虹がでているところに雨あり!』

“虹の出ているところに行けるかな?”という興味を振り切って、
群馬ヘリポート着陸に向けて旋回です。
虹に背中を向けると虹が追っかけてきました!

9月23日も雨のため一時ドクターヘリ運休・・・
この間、僕は防災航空隊の基地で梨をごちそうに・・・


雨がやんだので夕日を浴びながら病院へ帰還です。
その時“ヘリ要請です”とCSからの無線が・・・
もちろん向かいます!あとは時間との戦い。

目指すは赤城山!
先月に引き続き、医療スタッフを“現場ポトン”作戦です。
安全第一のためヘリは日没時間までに基地の戻る原則があるので、
日没ぎりぎりのときは現場に医療スタッフを残してヘリは先に帰還します。
ドクターヘリの最大の目的は早期治療開始であり、
この作戦で十分ドクターヘリの大きな目的を果たしています!

消防の覚知同時要請でした!
ランデブーポイント安全確保で上空待機中に再び虹が・・・
向かうところにまた雨あり。

ランデブーポイントはやはり雨・・・救急車で病院に帰還しました。
前橋に街中は雨は降っていませんでしたが、すでに外は真っ暗でした・・・
救急車内で発見したポスターです。いい語呂ですね!
以上、天気に振り回された2日間でした・・・
このようなめまぐるしい天気は気圧の谷の影響であったとのことです。
安全第一で的確な指示をしていただいた航空クルー、消防関係者に感謝いたします!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...