2011年9月23日金曜日

台風一過・・・vol.1

町田です。

9月22,23日の2日間を象徴する空です。
晴れ&雨、そして群馬ヘリポート退避・・・
全国で猛威を振るった台風15号は、群馬県も9月21日夕方に上空を通過していき、夜には雨が止んでいました。台風はいつも通り過ぎると、今までの雨がウソのようにピタッとやみました。翌朝は快晴!いわゆる台風一過ですね・・・大学で北海道を離れるまで台風の経験がほとんどなかった道産子の僕にはいまだに不思議な感覚です。(“たいふういっか”をたくさん台風が来る“台風一家”と思っていたくらいでした。)

9月22日,23日とドクターヘリ当番でした。台風一過の快晴でのスタートがウソのようにめまぐるしく天候が変わる2日間で、ヘリもスタッフも天候に振り回されてしまいました。
今日のブログは以下写真のみです。めまぐるしく変わる天気と、ヘリから見えた美しい光景をお楽しみください。(もちろん写真は出動時以外に撮影しています。)


9月22日朝、快晴でスタート!
前日の台風避難のため群馬ヘリポートスタート。

台風の影響で濁流の利根川。
午前中は県北部へ出動。空には雲が・・・
いろいろあってスタッフは陸送で前橋に帰還。

前橋につくと突然のゲリラ豪雨!
ドクターヘリは群馬ヘリポート待機です。

雨が上がってドクターヘリは病院に戻ってくるも今度は強風避難・・・
その後群馬ヘリポートから1件出動あり夕方病院に帰還しました!
不安定の天気のため今宵は群馬ヘリポートで夜を明かすことに・・・
続く・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...