2011年8月31日水曜日

本当に暑かった8月が終わります・・・(群馬県ドクターヘリ8月実績速報付)

月末をドクターヘリ当番でしめさせていただいた町田です。

群馬ヘリポートから病院に帰還(時々そのまま出動)するときに、
防災航空隊の皆さんが毎朝手を振って見送ってくださいます!

今日は、現場に地元病院の医師・看護師も派遣されていて、
離陸時に救急隊・支援隊とともに見送っていただきました。

患者さんとともに病院に帰還すると、
頼りになるスタッフが屋上ヘリポートで待っててくれています!


本当に今年の8月は暑かったですね・・・全国的に暑かったと思いますが、群馬も本当にひどかったです。体温以上の日が何日も続き、その日の最高気温日本一も何日かありました。屋上ヘリポートで待機中に機内温は??度!出動時や現場活動時にはどれだけの汗をかいたでしょうか・・・ヘリ当番の日は体重が落ちましたが、機体の空調や脱水補正飲料水できちんと現場活動を行うことができました。
8月の暑さで体調を崩す方が多く、また夏の観光シーズンでそれに伴う事故も多かったことから、ドクターヘリは8月に95件の要請をいただき、うち72件に出動させていただきました。23件の未出動がありましたが、うち3件は隣県のドクターヘリや防災ヘリで対応していただきました。

月末になって天候不良のために涼しい日が続いています。明日から台風による影響で群馬も雨が降り始めるようです。明日は埼玉県で9都県市防災訓練とともに広域医療搬送訓練が行われ、僕もその訓練に参加することになっています。悪天候でヘリが飛べないかもしれませんが、これからも災害時にすぐに活動できるためにも一生懸命頑張ってきます。

夕方には空には一面厚い雲が・・
群馬県ドクターヘリは7,8月の激しい夕立に伴う雷避難のため、毎日運航終了後に群馬ヘリポートに避難していましたが、本日をもってその避難は終了となりました。明日の朝からは屋上ヘリポートで運航開始・・・予定でしたが、台風に対する格納のため今日も夕方群馬ヘリポートに避難していきました。埼玉県ドクターヘリも来ているようです。


群馬ヘリポートに格納です。
台風が早く通り抜けてできるだけ被害が出ないことを祈っているとともに、できるだけ早くドクターヘリの運航再開ができることを願っています。まずは明日雨が降らず(かなり厳しいと思いますが)、広域医療搬送訓練が行われるといいですね。



☆群馬県ドクターヘリ8月実績速報☆

要請:95件、未出動:23件(重複要請 10件、離陸前キャンセル 4件)
*未出動のうち、3件を栃木県ドクターヘリ(1件)、長野県ドクターヘリ(1件)、群馬県防災ヘリ(1件)に対応していただきました。
出動:72件
・現場出動 55件(うち北関東3県広域連携 1件)
・施設間搬送 8件
・出動後キャンセル 9件(キャンセル率 13%)
・その他 0件

<要請消防本部>
要請:群馬県全11消防+栃木県1消防(1~18要請/1消防)
出動:群馬県全11消防+栃木県1消防(1~16出動/1消防)

<搬送先病院>
前橋赤十字病院:28名
その他の18病院(群馬県15病院+栃木県2病院+長野県1病院):40名

詳細は群馬県ドクターヘリホームページに近日中に公開予定です。http://www.gunma-redcross-icuqq.com/dr-heri/content05.html(まだ8月の実績はアップしていません・・・しばらくお待ちください。)
尚、今月だけで新たに14ヶ所のランデブーポイントを使用させていただきました。

また集中治療科・救急科ホームページでは、群​馬​I​S​L​S​/​P​S​L​S​ハ​イ​ブ​リ​ッ​ド​コ​ー​ス​概​要​ア​ッ​プ​し​ま​し​た。http://www.gunma-redcross-icuqq.com/seminar/islspsls.html

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...