2011年7月28日木曜日

見学お待ちしています!&日赤夏祭り、雨天決行!

町田です。


初期研修制度の説明を聞きに全国から医学生が当院に来ますが、そのうち多くの学生が集中治療科・救急科の見学に希望してきます。一昨年度から当科の学生担当をしていますが、一昨年度は17名、昨年度は24名、そして今年度は今日までで14名の学生が当科を見学しています。今日は一気に北は青森から南は沖縄まで4名の見学を引き受けました。朝からICUのカンファレンスでの白熱したディスカッションに参加し、またドクターヘリ出動時は屋上ヘリポートまで一緒に走り、そして今回の東日本大震災での当院の初期研修医の救護班派遣についての話をさせていただきました。当院の初期研修で多くの経験をしていただき、その後一緒に集中医療&救急・災害医療を歩んでいただける人が少しでもいていただけると嬉しい限りです。ドクターヘリやERでの初療からICUでの治療まで、患者さんを継続して見続けているのが当科の特徴です。後期研修医希望も含めて多くの見学者を受け付けております!
夏休みのため多くの医学生が見学に来ています!
今月は9名、来月は現時点で6名が見学に来る予定です。

そして今日は年に一度の“日赤夏祭り”が開催されました。日頃の地域住民に感謝して職員や職員家族との交流を目的で、多くの住民の皆さんや職員家族が参加していました。病院のスタッフの皆さんが出店を開き(フライトナースが鉄板でホルモン焼きを作っていました!)、また職員のお子様たちが多く来院していました(我が家も4年目にして初参加!)。あいにくの雨模様でしたが、大いに盛り上がった楽しい祭りとなりました。参加していただいた住民の皆さん、準備に汗を流していた病院スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
あいにくの雨模様でしたが、本当に多くの方に参加していただきました。
射的、金魚すくい、カブトムシ販売など子供向けのイベントも大人気でした!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...