2011年7月14日木曜日

研修、見学者がたくさん来てますよ~!

集中治療科・救急科&フライトドクターの町田です。
梅雨が明けて群馬の暑さは一段と厳しさを増しています。週末に全国的にも暑さで有名となっている館林市にICLSコースのインストラクターで参加予定です。道産子ですが暑さに負けないように頑張ります。

もう7月も半ばを迎えました。7月の1ヶ月間、県内の病院で初期研修を行っている松田先生が当科で研修に来ています。現在ER当番で上級医の指導のもとたくさんの患者さんを診療しています。短い間ですがよろしくお願いします(僕の怠慢で紹介が遅れてしまいました・・・)。
藤塚先生に熱くプレゼン中の松田先生(写真中央)。
1か月間よろしくお願いします。

また当院初期研修医2年目の吉田先生が選択科目で当科の研修を希望して、現在ローテーション中です。選択で当科を選んで一生懸命にER、ICUで頑張ってくれました。もう間もまく当科での研修が終了しますが、最後にプレホスピタルの研修として7/12,13の2日間ドクターヘリの同乗研修を行いました。現場では診療の手伝いをしたりヘリ内で患者さんの経過観察をしたり、ただの見学ではなく一医師として指導医のもとで4件の出動を経験しました。将来何かの形で役立つ経験になったことを信じています!
機長からの安全講習ののち、いざ出動です。
吉田先生、なかなか決まっています!

今月は、都内の病院で勤務中の初期研修医の方が後期研修先の候補として当院に見学に来てくれました。中野センター長から一通り当院高度救命救急センター&基幹災害医療センターの説明と見学があり、その後実際にERやICUでの臨床現場についていただきました。さらにもっと本音の話を聞けるように、夜は町田おすすめの食事処でその先生を囲んでお酒を飲みながらさらにディープ(?)な説明をして、またいろいろなお話を聞かせていただきとても楽しい時間を過ごすことができました。
それ以外にも7月だけで北は青森から南は沖縄まで8名の医学生の見学があります。それぞれ皆さんに当科を見学に来る理由がありますが、今日見学に来られた学生さんに“ブログやホームページが充実している”といわれたのは、管理人の一人としてちょっとばかりうれしいことでした。もっと皆さんに良い情報を提供できるように、文才がないながらも頑張ろうと思います。

明日は韓国ドクターヘリ視察団の案内をする予定です。せっかく来ていただけるのでせめて挨拶だけでも覚えようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...