2011年7月1日金曜日

ドクターヘリ『北関東3県広域連携』が始まりました・・・実はすでに出動!

町田です。
昨日は当直帯に救急車18件の受け入れを行いましたが、各科の当直やオンコールの先生方の多大なる協力により、すべての救急患者を適切に対応することができました。皆様のご協力にあらためて感謝です。今朝一番にはドクターヘリによる施設間搬送の調整もあり、ある意味とても充実した一晩になりました。

あっという間に7月になりました。
6月中に栃木県の2つの消防本部(佐野消防、日光消防)とシミュレーションを行い、本日からドクターヘリの『北関東3県(茨城・栃木・群馬)広域連携』が始まりました。群馬県ドクターヘリは、栃木県ドクターヘリの重複要請に対応するために、栃木県の佐野市、足利市、岩舟町、旧足尾町(日光市)、旧粟野町(鹿沼市)に出動します。尚、群馬県の館林・太田・桐生消防エリアには栃木県ドクターヘリが応援出動していただけることになっています。


6月24日に行われた佐野消防とのシミュレーション。

今日が正式な連携開始日だったのでしたが、シミュレーションが終わった時点で暫定期間として要請可能で、実は昨日足利消防から要請をいただすでに栃木県応援出動しました。県が変わってもドクターヘリという同じツールのため使用する用語やルールは基本的には同じなので、比較的スムーズな活動ができました。昨日は栃木県から茨城県にも応援要請があったとのことです。




本日から新病院に移転した足利赤十字病院!

『県の境が医療の境ではありません!』

各県ともドクターヘリの要請数が増えるとともに頭を悩まされる重複要請の未出動の減少に向けて、今後は埼玉県ドクターヘリや信州ドクターヘリとも連携が広がっていくことに期待します。


尚、同じく本日から“群馬デスティネーションキャンペーン”が始まりました。群馬県とJR6社がタイアップした一大観光キャンペーンで、群馬県内ではこれから3か月間で様々なイベントが開催されます。是非どうぞ皆様足を運んでください!
群馬デスティネーションキャンペーン

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...