2011年6月28日火曜日

いろいろ準備中・・・


栃木県との訓練、999件目の出動を
担当した空飛ぶ救急産婦人科医!
(写真は搬送先選定中に様子)

本日お休みをいただいていた町田です。
私用で高崎市内を車で走っていたら、頭上を防災ヘリが群馬ヘリポートに向かって飛んでいきました。任務終了後の帰還だったのでしょうか。お疲れ様でした。

この2日間あいにくの梅雨空で6件の要請に対応できなかった群馬県ドクターヘリでしたが、今日は久しぶりの晴れ空が広がり3日ぶりに出動することができました。本日の出動で平成21年2月18日の運航開始以来999件の出動数となりました。






今日のドクターヘリは出動以外に栃木県で訓練がありました。東日本大震災の影響で延期されていたドクターヘリの北関東3県広域連携がいよいよ始まります。その開始に向けて、群馬県ドクターヘリが出動する可能性のある栃木県の消防本部との合同訓練が、今日までに3消防で行われました。
栃木県の佐野消防に大好評であった
群馬県のマスコット“ぐんまちゃん”。
栃木県ドクターヘリと群馬県の消防本部との訓練はすでに終了しています。茨城県と栃木県もすでに訓練は終了しているとのことです。
茨城県と群馬県が直接絡むことは今のところありませんが、群馬県に栃木県が応援に来ていて、その間に栃木県の事案が発生した時に茨城県が栃木県の応援に行くなど、間接的には連携する可能性はあります。いまいち全国的に知名度の低い北関東ですが、強力なスクラムを組んで1人でも多くの傷病者のもとへ向かえるよう頑張っていく次第です。(北関東3県広域連携に関する詳細は後日ブログにアップする予定です。)


クリックすると新しいウィンドウで開きます
【北関東アピール①】
基本的に群馬・栃木・茨城に3県です。
各県にあるJ2チームを言えれば、
あなたは相当の北関東通ですよ!


【北関東アピール②】
北関東自動車道でつながっています!
各県の名産品が頭に乗っています。



その他いろいろ準備中のものがあります。

・桐生タイムスの取材(夏の病気の解説と予防)
・高崎市内の幼稚園保護者会セミナーの講演会(子供の安全を守るために必要な知識)
・高崎市内の幼稚園先生への心肺蘇生法の講習会
(上記はあくまで町田の分のみ・・・)

救急科医は救命医療に日々全力を尽くしていますが、取材や講演会などを行うことで救急医療への理解をいただいたり、怪我や病気にならないための予防医学も大切な仕事です。大切な命を無駄に失わないためには、まず不必要な病気やけがに合わないことにこしたことはありません!

2 件のコメント :

  1. お疲れ様です!!

    いよいよ北関東3県連携がスタートですね。

    ・・・そういえば,足利日赤の新病院が開院するそうですが,ドクヘリで搬送する場合は今まで通り渡良瀬運動公園から救急車で搬送でしょうか?
    新病院になったので,新規に着陸場所が設定されたのでしょうか?


    ここ何日間か猛暑の日が続いていますが,スタッフの皆さんもご自身の体調管理を大切になさってください。

    返信削除
  2. itakuraさん、コメントありがとうございます。
    足利赤十字病院の新病院完成後のヘリポートについてはまだわかりません。わかり次第ご連絡いたします。当院の新病院はいつ完成するのでしょうか・・・?
    ご心配いただきありがとうございます。本当に暑いです。道産子は暑さに負けそうですが、現場の皆さんが一生懸命頑張っていますので、それにこたえられるよう頑張っています。もちろん水分補給はきちんと行っていますよ!

    返信削除

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...