2011年5月23日月曜日

ER処置室は朝までICUでした・・・

当直明けの町田です。

スイマセン。相変わらずのベッド不足です。

昨日の日中はドクターヘリの患者さんや隣県の救急車の患者の受け入れを行っていましたが、準夜帯の重症患者については、“まずは初療を当院ERで行いその後転院の可能性もあり”という形で救急車の受け入れを行うことにしました。しかし患者さんの家族の希望で入院対応可能な高崎総合医療センターに受けていただくこととなりました。一昨日も当院でまず初療を行った重症患者を、その後群馬大学医学部付属病院に転院し入院加療していただきました。群馬県は3次対応可能の病院が3か所しかなく、なんとか協力してやっていくしかありません。本当にありがとうございました。
深夜帯近くにも近隣の救急隊から立て続けに3名の重症患者の救急車搬送、walk-in受診があり、唯一残されていた救命センター病棟の1ベッドにどの患者さんを入院させるか大いに悩みました。1名はERでの処置で幸い一般病棟でも対応可能となりましたが、2名のうち1名は朝までER処置室の1部屋をICUベッド化して、当直医とER看護師で朝まで集中治療管理を行いました。
ER処置室の1部屋は、夜中はICUベッドとして管理しました。
きちんと指示表も作りました。(手書きですが・・・)

本日日中にベッドコントロールを行い、ICUのベッドが空き次第ICUに入室予定です。


夜中に医局の机を片付ける予定でしたがまだまだ先になりそうです。医局の中で最も机の上が乱雑していると指摘され続けています。いつも夜はER、ICUから離れられず、“当直中に机を片付けよう”という考えは無残に打ち砕かれています。当直明けで帰る前に、今日こそ片付けをしようと思います。

机の上での仕事は不可能な状況・・・

2 件のコメント :

  1. 気になる物体が・・・。

    机の上にドクヘリや飛行機の模型があるんですね。
    私も大好きです~!!

    返信削除
  2. itakuraさん、いつもコメントありがとうございます。
    車は全く詳しくないのですが、乗り物は基本的に好きです。家に置いておくと邪魔になるようなので・・・職場の机の上に置いてあります。

    返信削除

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...