2011年5月8日日曜日

県立病院群研修医が来ました!

集中治療科・救急科&フライトドクター&“アナログ人間”の町田です。twitterに加えてfacebookも始まりました。実は両方ともよくわかっていません。最近ようやく7年ぶりにパソコンを買い替えてネット環境の整備に混乱中で、さらに携帯電話の故障で新機種になれるのに手こずっていますが、なんとかtwitterやfacebookも勉強してさらに皆さんに情報を提供できるよう頑張るつもりです・・・

今日はドクターヘリが屋上ヘリポートから出動しましたが、そのまま病院には帰ってきませんでした。風が強くなり出動後に群馬ヘリポートで待機となりました。夜になっても風がビュービュー吹いている音が病院内にいてもこえています。明日は群馬ヘリポートから運航スタートで、後期研修医のOJTがあるのでtwo-doctorで現場に向かいます!

ところで当科には当院初期研修医のほかに、群馬大学や県立病院群の初期研修医が救急医療・集中治療を学びにローテーションでやってきます。昨年度は群馬大学の初期研修医2名が、それぞれ6か月間当科で研修をうけました。
今年は今月になって県立病院群から鎌裕一先生が当科に研修にやって来ました。研修期間はたった1ヶ月しかありませんが、多くのことに学んでいってほしいと思います。今日もさっそく救急外来の当直で頑張っています。ちなみに3年前に県立病院群研修医として6か月当科で研修を受けた先生は、現在当院心臓血管内科でバリバリ働いています!今日もICUで一緒に仕事をしました。

研修で回ってきてくれた先生と将来一緒に仕事ができることは本当にうれしいことです。
鎌先生、よろしくお願いします。
鎌裕一先生(左)、さっそく救急外来での当直です。
初期研修医には必ず上級医がついて、マンツーマンで指導します!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...