2011年3月31日木曜日

2010年度の終わりに・・・(群馬県ドクターヘリ3月&2010年度実績速報付)

集中治療科・救急科&フライトドクターの町田です。

だいぶ日中の日差しが暖かくなってきましたが、まだ朝方の冷え込みは続いています。群馬はまだ桜が咲いていませんが、群馬を飛び越してでも早く被災地に暖かい春がやってくることを願ってやみません。4月に入っても引き続き救護班を派遣する予定です。


蓮池先生と6か月当科で研修をおこなった
群馬大学初期研修医の吉田先生。
2010年度ももう少しで終わりになります。いろいろなことを振り返りたいところですが、3月11日の震災のためそんな余裕はありませんでした。
異動に伴う準備や引っ越しなどで忙し中で、最後の最後まで共に働いていただいた蓮池先生、宮澤先生、そして救急科での研修を選択してくれた伊東先生、初期研修医のみなさん、本当にありがとうございました。また他科の先生方にも大変お世話になりましたが、お礼の挨拶もできなかったことを心よりお詫び申し上げます。4月からの皆様の新天地でのますますのご活躍を心よりお祈りいたします。


明日からは新たに4名の先生方が当科で一緒に働くことになります。新しい仲間とよりよい高度救命救急センターをめざして頑張っていこうと思います。(当科の平均年齢が下がります!)
4月からの新メンバーを含め、これからもよろしくお願いします。



☆☆群馬県ドクターヘリ実績速報☆☆

【2011年3月】
<要請・出動>
ドクターヘリ要請:46件(先月-4件)
ドクターヘリ出動:32件(先月‐12件)、未出動:14件(うちDMAT活動中7件)
・現場出動:30件
・施設間搬送:1件
・出動後キャンセル:1件(キャンセル率:6.3%)

<要請元消防本部>要請/出動
・前橋市消防 8/8件
・吾妻広域消防 7/6件
・太田市消防 7/3件
・桐生市消防 5/4件
・多野藤岡広域消防 4/4件
・渋川広域消防 4/3件
・高崎市等広域消防 3/1件
・利根沼田広域消防 2/2件
・館林地区消防 2/0件
・富岡甘楽広域消防 2/0件
・伊勢崎市消防 1/1件

<搬送先病院>
・11名 前橋赤十字病院
・7名 高崎総合医療センター
・4名 群馬大学医学部附属病院
・2名 済生会前橋病院、総合太田病院
・1名 佐久総合病院(長野)、埼玉医科大学総合医療センター(埼玉)、伊勢崎市民病院、桐生厚生総合病院、公立藤岡総合病院、黒沢病院附属ヘルスパーククリニック

~DMATでの活動~(詳細については後日報告します)
期間:3月12日~3月15日 主な拠点は花巻空港SCU
*天候不良のため3月15日夕~3月18日朝は新潟空港待機
活動:被災地における患者の域内搬送や後方搬送など



【2010年度】
<要請・出動>
ドクターヘリ要請:674件(先年度+279件)
ドクターヘリ出動:523件(先年度+200件)、未出動:151件(先年度+79件)
・現場出動:406件
・施設間搬送:68件
・出動後キャンセル:49件(キャンセル率:9.4%)

先年度と比較すると出動件数が200件増えています。そのかわり重複要請による未出動が増えており、今後も防災ヘリとの連携や北関東広域連携などでできるだけ対応できるように努力しようと思います。ただしキャンセル率が下がってきたり要請までの時間が遅くなってきています。出動件数が増えたことに満足することなく、“防ぎえた死ゼロ”を目指し1分でも早く高度の医療を開始するためにさらなる早期要請を考慮してください。

2010年度のドクターヘリ活動実績の詳細は、数日中に群馬県ドクターヘリホームページに更新予定です。2011年度もよろしくお願いいたします。

2011年4月1日・・・新年度のスタートです!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...