初開催!JATEC群馬コース報告。(群馬県ドクターヘリ1月実績速報付)

集中治療科・救急科&フライトドクターの町田(どさんこ)です。 
 
念願のJATECコース開催です!

先々週末(1/22~23)に群馬県で初めてのJATECコースが、前橋赤十字病院にて開催されました。
JATECとはJapan Advanced Trauma Evaluation & Careの頭文字をとっており、外傷診療に対する救急初期診療の標準化を目指したガイドラインに沿って、外傷診療に必要な知識と救急処置を模擬診療を介して学習するトレーニングコースです。
全国で毎月2~4回ほど開催されていますが、外傷コースについては昨年度より始まったITLS Advanced Courseに引き続き、今年ついにJATECコースを当院で開催することができました。



当科からインストラクターとして参加した仲村先生(しまんちゅ)から今回のJATECコースの報告です。
 
コースではムラージュされた精巧な人形や
実際の医療機器が使われます。

御報告!!遅れましたが・・・。

1月22日(土)、23日(日)と群馬JATECコース@前橋赤十字病院にて開催し、無事終了しました。晴天に2日間恵まれコースディレクターに我らのボス中野高度救命救急センター長と山形県立中央病院救命救急センター診療部長森野一真先生をお迎えして開催されました。また、コースコーディネーターとして前橋日赤の高橋、中村、町田、インストラクターとして宮崎、仲村の当科全インストラクターが何らかの形で参加しました。



当院の看護師、事務職の方には、
タスクとしてコースを支えていただきました。
県内、県外から多くのインストラクターの先生方に御参加頂き充実したコースとなりました。懇親会も受講生の方にも多数御参加頂き交流が深まり有意義な時間を頂きました。また、当院の多くの看護師、事務職の方にはタスクとしてコースを支えいただきました。ご協力誠に有難うございました。

来年もきっと???群馬コース開催してくと思いますのでJATECに興味のある方参加お待ちしてます。インストラクターの先生方も交通の便の若干不便な土地ですが是非来年もお待ちしております



年始からずっと満床続きの中でなんとかベッドコントロールをしていたICUですが、スタッフと患者さんのがんばりによって週末に少しのベッドの余裕ができました。しかし、昨日の朝から今朝にかけて29台の救急車の受入を行い、その影響でまたもやギリギリでベッドをコントロールしているところです。また前橋はやっぱり風が強くドクターヘリも昨日から再び群馬ヘリポートに退避中ですが、昨日も今日も出動しています。そして外傷傷病者の対応には、JATECでの初期診療が大いに生かされています!
 
 

☆☆群馬県ドクターヘリ 2011年1月実績(速報)☆☆

<要請・出動>
ドクターヘリ要請:54件
ドクターヘリ出動:43件(未出動:11件)
・現場出動:33件
・施設間搬送:8件
・出動後キャンセル:2件(キャンセル率:4.8%)

<要請元消防本部>要請/出動
・吾妻広域消防 14/13件
・多野藤岡広域消防 9/8件
・前橋市消防 7/3件
・渋川広域消防 6/6件
・太田市消防 5/4件
・利根沼田広域消防 5/4件
・桐生市消防 3/1件
・高崎市等広域消防 2/2件
・伊勢崎市消防 2/1件
・館林地区消防 1/1件
・富岡甘楽広域消防 0/0件(2月最初の要請はこちらでした!)

12月よりドクターヘリの要請件数が減少しましたが、1月もほぼ県内全域から要請をいただいております。相変わらずキャンセル率が低く、より早期の要請(覚知同時要請)をよろしくお願いします。

<搬送先病院>
・15名 前橋赤十字病院
・7名 公立藤岡総合病院
・5名 群馬大学医学部附属病院
・3名 高崎総合医療センター、群馬県立心臓血管センター
・1名 足利赤十字病院(栃木)、佐久総合病院(長野)、済生会前橋病院、伊勢崎市民病院、群馬中央総合病院、沼田脳神経外科循環器科病院、日高病院、東邦病院

1月中は13病院に受入をしていただきました。また新たに1病院ではじめてドクターヘリ患者を受け入れていただき、ドクターヘリ患者受入病院数が39病院となりました。ご協力いつも本当にありがとうございます。

【追記(2011/02/01 21:00)】
群馬県ドクターヘリ1月実績&総実績を更新しました。
 サイト更新を担当している@JUNです。大変お待たせいたしましたが、ドクターヘリ活動実績の最新データを更新させていただきました。「使用したランデブーポイント」の最新データにつきましては、後日更新させていただきたいと思います。



コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材