2011年1月2日日曜日

救急外来は大混雑・・・

元旦の上州路で繰り広げられた“ニューイヤー駅伝”は、最後の最後までデッドヒートがつづく手に汗を握る展開でした。大きなけがや事故などもなく素晴らしい大会でした。今日からは箱根駅伝が行われていて、群馬県の上武大学も出場しています。上武大学の看護学生が当院で実習を行っていることもあり、是非ともがんばっていただきたいと思います。

しかし当院のスタッフは駅伝をゆっくり見る暇がありません。元日から救急外来に100人を超す受診者があり、夕方には診察室も処置室も点滴室も満床、なかには2時間待ちの患者さんも・・・本日1月2日になっても夜中だけで30人近い患者さんが受診しており、日勤帯になっても待合室は混雑しています。(待合室のいすを追加しています。)一睡もしていないスタッフもちらほら・・・日当直の医師や看護師は必死にがんばっているので多少の待ち時間はお許しください。
ただいま新年3が日の半分を迎えましたが、すでに約30名の方が救急外来から入院になっています。

幸い大きな事故やけががないためか、新年に入ってドクターヘリの要請はまだありません。しかし、東京では昨日だけでもちをのどに詰まらせて救急搬送された人が11名いたとのことで、この3が日もドクターヘリはいつでも出動できる準備が整っています。(今日も風が強いので群馬ヘリポートで待機しています。)寒くて風の強い日が続いていますので、体調の悪化や事故、けがに十分お気をつけください。

さて、大変お待たせいたしましたが、本日ドクターヘリ出動実績の最新情報を更新しました。
月別ドクターヘリ要請・出動数

この他にも、様々な実績、年度別実績、ランデブーポイント最新情報など掲載しておりますので、是非、ご覧下さい。

3 件のコメント :

  1. 町田先生、いつもドクヘリブログ更新おつかれさまです。
    今年もがんばりましょう。

    返信削除
  2. 本日2件出動

    返信削除
  3. 鈴木大先生、今年もよろしくお願いします。
    今日は2件出動、そして現場での蘇生、本当にお疲れ様でした。あとは当科でしっかり引き継ぎます!

    返信削除

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...